先日の湧ヶ淵T.Tの様子

たけです。 6月28日(日)、湧ヶ淵T.Tを実施しました(詳しくは → □)。 この日ご参加いただいたのは5名! 山を走るのは初という方にもお越しいただきました(ママチャリで登場)。 この日の天気予報がずっと雨で「雨の日はな〜」なんて声も聞かれましたが、結局爽やかな空模様で気持ちよく走れました。 まずは全員でコースを確認。 1周およそ2.5km…

続きを読む

「御幸寺山」&「姫山丘陵」:Sokka.オススメお散歩&ランニングコース

たけです。 松山は市街中心部に都市機能のほとんどが集中しており、西は穏やかな瀬戸内海、東は緑豊かな山に囲まれた街です。程よく都会っぽくて便利な一面と、自然に囲まれた田舎っぽさを併せ持った街かと思います。 そんな松山の、Sokka.的オススメお散歩&ランニングコースをご紹介! 今回は「御幸寺山」「姫山丘陵」エリア この辺です。 大雑把には護国神社の裏山…

続きを読む

ケガをしないために大切なポイントは?

たけです。 先日、ランニングを始めたばかりの人がしやすいケガについてブログを書きましたが( □ )、今回はその続き。 An Injury Prevention Pyramid for Elite Sports Teams J Sports Med. 2018 Aug;52(15):1008-1010. Philip Alexander Coles ↑↑ の研究はチームスポ…

続きを読む

Vibram Five Fingers 始めました!

Vibram Five Fingersの取り扱いを始めました! 以前からご存知の方も多いのでは? 初めて見た方にはインパクト大かも。 この靴の何が良いかって、それはもう「裸足」な感じです。 この解放感!良いですね〜笑。 ソールの厚みは(アウトソール とインソールを合わせて)5mmほど。 足の裏から地面の情報がビシバシ脳みそに送られます。 …

続きを読む

ヨガウェアの選び方

こんにちは、ゆきです。 初めてヨガクラスを受けるときに何を着たらいいのか気になりますね。 一般的に「動きやすい服装で」と言われますが、ヨガにふさわしい動きやすい服装とは? ヨガウェアを選ぶときのポイントをいくつかご紹介します。 その1、 ストレッチのある素材がオススメ。 ヨガの練習中は普段はあまりしないようなストレッチをすることもあります。せっかく頑張っているのに…

続きを読む

足裏の筋肉を鍛える簡単な方法

先日、足裏の筋肉がどのような働きをしているのかご紹介しました(コチラ→ □□ )。簡単には、足をしっかり固定して、地面に力を伝達するのに重要な役割を果たしているようです。 よし!足裏の筋肉を鍛えよう!と思ったそこのあなた笑!とても簡単な方法があるのでご紹介します。 Walking in Minimalist Shoes Is Effective for Strengtheni…

続きを読む

参加者募集!6/28(日)湧ヶ淵公園タイムトライアル練習会

6/28(日)に松山市内からも程近い、湧ヶ淵公園にてタイムトライアル練習会を実施します! コースは画像の通り。 距離は1周およそ2.5km、累積標高はおよそ165mです。登りがトレイル、下りはほぼロード(少しだけトレイル)。 1周2.5kmのみのショート部門、2周5.0kmのミドル部門を設けます。 スタートは30秒間隔のインターバルスタート。一人ずつ30秒間隔でス…

続きを読む

足裏の筋肉の重要性

足の筋肉は大事だよ〜とか、足を鍛えた方が良いよ〜とか、テレビなどで聞いたことないでしょうか!? 以下の研究では、改めて足の筋肉が果たす役割や、その重要性についてまとめられていますので、簡単にご紹介。 The functional importance of human foot muscles for bipedal locomotion Dominic James Farris…

続きを読む