去年のGWに行った 幸次ヶ峠~東温市総合公園 尾根つなぎ

去年のGWにK合さんとH大学のW邊助教と行った「幸次ヶ峠〜東温市総合公園」のぐるっと尾根つなぎ。 幸次ヶ峠 → 高縄山駐車場 → 北三方ヶ森(978m) → 水ヶ峠 → 伊之子山(872m) → 左谷ノ森(932m) → 魚谷森(1005m) → 南三方ヶ森(1151m) → 明神ヶ森(1217m) → 福見山(1051m) → 河原樋山(864m) → 高森山(724m) →…

続きを読む

薬用 ATHLETE RLX(アスリート リラックス)の実験

先日ブログでもご紹介した「薬用 ATHLETE RLX(アスリート リラックス)」。 https://sokka-sokka.seesaa.net/article/477527873.html 自分も家で使ってるんですが、どんな感じかレポートします。 - - - - まず、なんと言っても「ぬるま湯」なのに「体ポカポカ」がすごい。 38℃のぬる〜いお湯に浸かり…

続きを読む

2020-9-28

昨日は仕事前にランニング。 実は来週の土佐塩の道のレースに出るんですが、その調整もかねて20kmくらい軽くスピード出して走りたいなぁ〜と出発。 彼岸花がきれいやなぁ〜とか思いながら しっかりランニングの予定が「こっち行ったらどこ行くんだ?」と、いつものようにフラフラと道を外れ、この尾根を進んでみるかぁ〜と適当に進む。 しばらくすると妙にきれいな踏み…

続きを読む

さくら山行会 東温アルプス整備のお手伝い

すっかり毎年恒例、さくら山行会さんの東温アルプス整備活動のお手伝いに行ってきました。 - - - - 実は現在の東温アルプスは廃道のようになった時期もあったそう。 そんな時に、約20kmにおよぶ登山道を地元のさくら山行会の方が整備され、東温アルプスと命名されたそうです。現在では自分も含め、多くの方に親しまれています。 このガイドブックを見たことがある方も多…

続きを読む

塩塚峰

昨日はH口さんと久々に山で走り回って遊んできました。 本当に言葉のまま!走り回って遊んできました笑。 - - - - 山と渓谷社 「四国百名山」によると... 塩塚峰 愛媛、徳島両県にまたがる塩塚高原。東西2kmに広がる草原は近辺の山では異色。これは冬の寒冷、夏の小雨に加え、年間通しての強風と言う樹木の育成に適さない自然環境が大きな要因。 塩塚…

続きを読む

たった5分が難しい

こんにちは。 突然ですが、皆さんは”毎日必ずこれをしよう!”みたいな目標をたてたことはありますか? 私も今まで数え切れないくらい自分への約束みたいなことをしてきました。最近だと、毎日スクワット100回!←は2日で断念(笑) そして、最新は毎日最低5分間ただ静かに座るというチャレンジをしています。今のところ、これは2週間続いています。しかし、やってみて感じたのは、そのたったの5分…

続きを読む

2020-9-23

昔読んだ本。 - - - - 本のカバーより ↓↓。 1950年代、世界中が戦後の復興に必死だった時代。 1マイル=1609mを4分以内で走るという、未踏の記録に立ち向かった若きアスリートたちがいた。 英国の古き良きアマチュア精神を継承する医学生ロジャー・バニスター、親の虐待から逃げてきた米国のウェス・サンティー、蝶の収集家にして豪州の静かなる闘士ジョン・ラ…

続きを読む

家で温泉リカバリー入浴剤:薬用 ATHLETE RLX(アスリート リラックス)

最近涼しくなってきたし、お家で温泉気分はいかがでしょう? 夏バテが遅れてやってきて、今頃になって「スッキリしないなぁ〜」なんて方にもオススメです。 こんな錠剤が入っています。無香料&無着色のやさしい入浴剤。これのスゴさは日本初の「重炭酸湯」が作れる入浴剤であること☝️。 炭酸泉って聞いたこともあると思いますが、実はその効能で大切なのは「炭酸ガス」ではなく「重炭酸…

続きを読む