論文リサーチ:ペース配分方法のレビュー

ペース配分を誤るとこんな風にバテます...。 明日(11/1)は四国中央スカイラン。皆さんペース配分にはお気をつけて! 以下の論文にペース配分の方法や注意事項がまとめられていたので、気になるところをピックアップしてご紹介。 - - - - Keeping Pace: A Practitioner-Focused Review of Pacing Strategie…

続きを読む

初めて買うならこのコスパ最高のハイドレーションベストをお勧めします!:NATHAN ベイパーエアー&エアレス 7L

長い距離や山に出かける時に使う、走る用のザック(ベスト)をこれから初めて買おうかなぁ〜というそこのあなた! とてもお勧めの商品があるのでぜひ最後まで読んでください! - - - - この「NATHAN Vapor Air(ベイパーエアー)7ℓ」&「Vapor Airess(ベイパーエアレス)7ℓ」はコスパ最高のかなり使えるハイドレーションベスト。 (ベ…

続きを読む

味わい深い

味わい深い看板。 こちらも中々の深み。来年はどうするのか。 東温市の公民館に運動指導でお邪魔した時に発見。 人生コーンとは一体...。

続きを読む

2020-10-25(太山寺ノルディック散歩)

今朝は太山寺周辺をノルディック散歩。まずは高浜観光港から太山寺へ歩く。 トンネルやらカタツムリやら...何やかんやで太山寺に到着 坂を登って... 階段を登って本堂にお参り 力比べの石で筋トレ(?) 山に登って... 経が森に到着! ストックを使うと登りが楽ちんで良い。 景色が良いですね〜。山頂で少し休憩…

続きを読む

足から散歩やランニングのお悩み改善!:11/8 バランス修正クリニック(特に足編)を開催します。

「足」は人間にとって地面と接する唯一の部位。 じっと立っているときには土台として身体を支え、運動の際には地面に力を伝達しています。 - - - - ビルの土台が崩れるとそのビルは崩れ、車のタイヤが曲がっていると走りが変になりますが、それは「人間の足」に関しても同じです。 外反母趾や扁平足などの足の歪みの影響は全身に及び、姿勢や運動を変化させたり、効率を低下させるこ…

続きを読む

2020-10-17

本日は福見山エリアで探検トレーニング。 巨木にご挨拶し、神社でお参りし、 坂をガシガシ登り福見寺へ。ここの登りはなかなか良いトレーニングになる。 今日は雨でしたが、これはこれで気持ち良い。 足元はSALMING Trail6 & Elements。どちらもその性能を存分に発揮。特にTrail6はマジでどこでも滑らずに行けるなぁ〜…

続きを読む

パワーを上げるジャンプ系トレーニング

木曜の夜は四国中央スカイに向けた登り坂練習!昨日はビギナー組と元気に走る組に別れて練習。 お店をスタートし松山城の登り坂へ。ルール上ストックの使用が許可されているのでストックの練習をする人も。ストックの使い方やテクニックも様々ですが、いろんな使い方ができた方が良いと思います。とりあえずやってみる! さて、松山城の登りを数本歩いたり走ったりしてから、元気組はジャ…

続きを読む

吸い付くようにフィットし、ほとんどの必要なものに背負ったまま手が届く:Instinct(インスティンクト)ランニングベスト

フランスに拠点を置くトレイルベストメーカー「Instinct(インスティンクト)」のご紹介。UTMBなどではフランスを始めとしたヨーロッパの選手を中心に使用率が割と高い。 簡単には、非常にフィット感が良く、重心が高くて走りやすいベストです。 ほぼ全てのパーツがメッシュ生地で構成されており非常に軽くて柔らかい。硬いパーツがないので身体にピタッとフィットする。ザックを背負…

続きを読む