里山で感じる歴史

日頃から里山にフラフラと出かていると、その地元の歴史に触れる機会が多い。 これは岩加羅山にいく途中だったかな?詳しいことはわかりませんが絵がいっぱいの神社。 これは双海の本尊山に登ってしばらく縦走し麓の集落に降りる途中で発見した今は地図にも載っていない神社。もう誰もかこなくなったのかどこかに移されたのか。いきなり現れたからびっくりしたなぁ〜。 ちなみにそ…

続きを読む

開催しました:練習メニュー作成講座

この間の土曜日(10/10)に練習メニュー作成講座を開催。 講座とは言え普段自分がどのような理論に基づいてメニューを作成しているか、また自分がやってみた結果イマイチな方法もあるもんですが、そんなことも踏まえた”使える”情報をお届け。 - - - - 個人的には「体を動かすこと」と同じくらい「練習を計画すること」が好きかもしれません...。 そう言えば昔からノートや…

続きを読む

夜も探検

暗くなるのが早くなってきましたが、夜の里山散歩 / ジョグも楽しいもんです。 ライトで照らされる範囲に意識が集約...。 個人的にはすごく落ち着きます。 視界が制限されるためか、他の感覚が研ぎ澄まされるような気がする...。 満月の日は月明かりだけでも行ける? これからの季節は空気も澄んで、夜景がとてもきれいです。 - …

続きを読む

雑学:スタートダッシュは有効?

ペース配分は非常に重要です。 見よ この苦しそうな姿を!先日の塩の道のレースで体を張って実証しました...涙。 - - - - 実際のところ、以下の研究でスタートでブッ飛ばすとどうなるか検討されています。 Increased Blood Lactate Level Deteriorates Running Economy in World Class Endura…

続きを読む

皿ヶ嶺の1周15kmコース

いつかみんなで行った皿ヶ嶺15km周回コース。 地図を見ながら直感的にトレイルやら林道やらロードやらを繋ぎ、地形も路面も景色もバリエーション豊かな設定にしてみました。途中で湧水ポイントや暗闇のトンネルがあるのもポイント笑。 皿ヶ嶺周辺のふかふか気持ち良いトレイルはもちろん、あえて林道やロードも盛り込み、その区間は頑張って走る練習〜笑。 気持ちよく走れる下り坂…

続きを読む

2020-10-8(水曜夜の練習会)

毎週(水)の19時にSokka.集合で、だいたい堀之内公園で練習をしています。 昨日は塩の道のレース後ということもあり、ドリル等で動作を確認してからLSDでのんびり〜と思っていたんですが、レース後のTさんが現れ何とインターバルをするとのこと! 燃えてますね〜🔥笑。僕も負けてられんな〜。 - - - - インターバルをしたりLSDをしたり、内容は様々です。 一…

続きを読む

通常よりも3~5倍吸収されやすく抗酸化作用の効果的なサプリメント :Oligonol Exel(オリゴノール エクセル)

ポリフェノールは赤ワインやコーヒーなどに含まれる天然成分。 非常に抗酸化作用が強く、身体にとって有害な活性酸素の働きを抑える効果があります。 - - - - ただ、一般的なポリフェノールは分子が大きく吸収されにくいという問題が... そこで、札幌の会社で開発されたのが ” Oligonol(オリゴノール ) ”! Oligonol(オリゴノール)とはライチ由…

続きを読む

土佐塩の道トレイルランニングレース

土佐塩の道トレイルランニングレースに参加。 個人的には切腹しようかと思うような、ダメダメな内容...苦笑。 まぁ、これが今の実力ということでランニングの方もボチボチ頑張ろうと思います。 練習会などでよく一緒に走るMさんが6位入賞!初めてのトレイルランニングの大会ですごい! その他、Kさんが男子の部で18位と素晴らしい力走でした。 その他の皆さんも…

続きを読む