黙々と練習

最近、ポールを使って歩く楽しさを発見したのですが、やっぱり何事も練習が大事。ということで、時間を見つけては黙々と練習しております。 今朝はお客さんたちといつもの淡路が峠へ行ってきました。使い慣れるまでは足と手が一緒になったりして面倒くさい感じもするのですが、うまく使えるようになるとグングン登れる感じが楽しくなってきます。が、しかし、足が楽な分腕が疲れますねぇ。やっぱりこれもトレーニ…

続きを読む

2020-10-3(朝の湧ヶ淵ノルディック散歩)

今朝は湧ヶ淵エリアのノルディック散歩。滝や眺めの良い峠、展望台などを巡りました。 今日はSALMINGシューズの中から「Enroute2.0」と「Speed2.0」というロードシューズを試し履きでご用意。ともに身体の自然な動きを邪魔せずに自分自身にとってより良いストライドの発見を促すというSALMING独自のナチュラルランニングシステムを搭載。 ノルディックウォーキン…

続きを読む

ローカル案内図

松山市内をうろうろランニングなどしていると、たまにローカル案内図を見かけます。 これは「伊予山の辺のみち」案内図。有名どころはもちろん木屋町電停から青い線で「片目鮒の井戸」「紫井戸」が掲載されている。 これは鷹の子温泉のすぐ横にある案内図。温泉に車を停め、ぐるっとこのコースを歩いて温泉に入れば気持ち良いかも。 これは谷町の案内図。蓮華寺の入り口にある。伊能忠…

続きを読む

10月はインソールがお得なキャンペーン実施中!

膝や腰が痛い...、なんだかうまく走れない...、その原因がもし「足」にあるとしたら、インソールを使うことで改善できるかもしれません! 足は人間にとって唯一地面と接する部位。土台であり地面に力を伝達する部位なのでとても大切。 インソールとは靴の中敷のことですが、基本的に履いているだけで効果が得られるので非常に便利な道具です。 - - - - 普段はインソール作成 …

続きを読む

秋からのNEWヨガクラス

気がつけば9月もあっという間に終わり、早くも10月に突入! 9月は第一チャクラ 、特に足にフォーカスを当てて練習をしました。秋は空気が乾燥して軽くなり、なんだか足元がフワフワするような感覚になったりします。もう一度、地に足をつける感覚を思い出しながら、ベーシックな木のポーズやアルダチャンドラーサナ(半月のポーズ)など片足バランスの練習をしてみました。 10月はさらに秋が深まり、空…

続きを読む

2020-10-1

僕は学生の頃からクロスカントリースキーをしていて、それがきっかけで山を走ったり、なんだったら今の仕事をしているわけですが、今は大学生の部活動のお手伝いもしています。 南国で生まれそだち、雪も道具も情報もないような場所でスキーをしてきた自分には残念ながらスキーに関する専門的なノウハウや技術はありません。 その辺りは北海道在住のコーチが担当され、自分は主にフィジカルな…

続きを読む