R×L:シームレスアームカバー(まるで何もつけていないかのようなストレスのなさ!)

最近少し暖かくなりましたが、今日あたりからまた冷え込みそうですね〜。 そんな寒暖差のあるこの季節おすすめなのがアームカバー☝️。長袖シャツを半袖シャツに着替えるより、アームカバーをつけたり外したりする方が体温調整が簡単。 そして!Sokka.でおすすめしているのが「R×L:シームレスアームカバー」。こいつの素晴らしいとところは1)着用感・2)ハサミで切って良い の2つ! …

続きを読む

2021-1-24(千羽海崖トレイルレース参戦)

24日(日)は千羽海崖トレイルレースにお客さんと参戦! 個人的には例年ならこの時期はスキーの仕事(合宿帯同や大会サポート)で忙しく参加が難しい大会だったんですが、コロナの影響で逆に今年はこの大会に参加することができた。 スタート当日、気温は10℃を上回るくらいなものの雨まじりの強い風で体感温度は低め。コンディション最高!とはいきませんが、これもレースの楽しみでしょ…

続きを読む

参加者募集!:2月7日(日)心拍トレーニング入門講座

先日からPolar(ポラール)の商品情報や心拍トレーニングの勧めなどブログでお知らせしていますが、2/7(日)9:00~ 「心拍トレーニング入門講座」を開催します。 心拍トレーニングって実際どうするんだ?・やってみたいけどよく分からない!・これから始めてみたい!と言う方にオススメの内容☝️。 - - - - 今回は個別に目的別「運動強度の設定」と「実際に設定した強度で運…

続きを読む

2021-1-19(美川でBCクロカン?)

再び寒波襲来!と言うことで今度は旧美川スキー場に行ってきました。松山市内から車で走ること90分弱で到着。今はスキー場の営業はしていませんが林道をスキーで登って下る。 クロスカントリースキー、いわゆる歩くスキーってやつですが、これだからできる楽しみがある。クロスカントリースキーはスキー自体も軽量だし、雪が少なくても十分に楽しむことができる。 少々難しいかも知れませんが初めはなん…

続きを読む

2021-1-18(Polar(ポラール)GPS心拍モニター入荷!)

先日ブログでも書きましたが(https://sokka-sokka.seesaa.net/article/479524346.html)、日頃の運動やトレーニングをより効率的なものにするためにHR(心拍)モニターは非常に有効です。今日は頑張るぞ!とか今日は抑え目に!というのは具体的にどういうことなのか?そういったことの目安として「数値」が出てくるとわかりやすい。 何にでもやり方って…

続きを読む

より楽に走りたいという方へ!1月23日(土)走り方(フォーム)クリニック開催!

新年の目標に「今年は走るぞ!」とか「今年は〇時間を切るぞ!」という目標を立てた方も少なくないかと思います。そんな新年の目標を達成するために、是非とも "より良い走り方" を身につけましょう! - - 走っていてどこか痛くなったりスムーズに感じないのは走り方に問題があるのかもしれません。今回は以下の3部構成で身体のバランスを修正し、より良い走り方を練習しましょう! ① …

続きを読む

2021-1-14(心拍トレーニングの勧め)

健康のために運動したり、体を鍛えるためにトレーニングするのに大切なポイントは大雑把には「量」と「強度」です☝️。簡単には「どんなことを」「どれくらい」するのかと言うこと。 量は時間や距離などで測ることができます。 強度はスピード(ペース)や主観的なキツさ、そして心拍数などで計測することが可能。 こちらは以前開催した練習メニュー作成講座(https://sokka…

続きを読む

2021-1-12(久万高原町雪中ランニング)

昨日はH口さんと久万高原町にて雪中ランニング。最初は美川スキー場跡を足で登ってソリで下ろうかと思ってましたが、久万の道の駅から古岩屋荘までを遍路道や林道を繋いで走ることに。 まずは大宝寺で挨拶。 遍路道を走り峠御堂トンネル横の林道へ。 しばらく林道を走って麓の集落に下る。 この日はNATHAN Trail Mix 12L が…

続きを読む