2021-3-15(今日は靴の日)

今日は靴の日だそうです。 明治3年(1870年)3月15日、東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場が創設されたことに由来しているんだとか☝️。 Sokka.といえば丁寧な靴のフィッティング! 知ってる人は知っている。知らない人は覚えてね(鼻息)。 まずは靴の用途や普段の使用状況、運動習慣や過去のケガのことなど丁寧にお話を聞き、応じて足のサイズはもちろん、体…

続きを読む

2020-2021 シーズン終了

コーチというと偉そうですが、一緒にスキーをしている九州大学スキー部の今シーズンの大会が全て終了。 色々と大変なシーズンでしたが、彼らの直向きさに助けられた良いシーズンでした。 - - - 正直なところ雪のない南国でスキーに取り組む我々は全国の舞台で悔しい思いをすることがほとんどです涙。 しかし、環境に恵まれないからといって諦めないし気にしない。自分たちは頑張ってる…

続きを読む

みんなで鈍川渓谷グルメマラソンに出た時の様子

もう二年前か?みんなで鈍川渓谷グルメマラソンに参加した時の様子です。 ほとんどのメンバーはほぼ走ったりしたことがなく(普段はヨガがメイン)、「走りましょう」「え〜」って感じでしたが文字通りグルメを餌にこのレースに出てみることを提案。練習の甲斐あってか?何だかんだで余裕を持って完走。 今思えばこのグルメマラソンがきっかけとなり、マラソンに挑戦してみたりトレイルランニングの大会に…

続きを読む

効果的なトレーニング方法:Back to Back トレーニング

トレーニングで重要なポイントは「量」と「質」!いかに質の高い練習をたくさんできるかが大切です。 とはいえ仕事や家のことで自由に使える時間も限られているし、もっと効果的に練習したい!という方も多いはず。そんな方は「練習の順番」や「組合せ」に気をつけてみるとどうでしょう? - - - Back to Back トレーニングとは、簡単にはハードなトレーニングを2日連続で行うこ…

続きを読む