2021-4-28(体力を保つために "最少” の練習量は?)

毎日バリバリ練習できるといいのかも知れませんがなかなかそうは行かないもの。仕事も忙しいし、家族の都合もあるし、色々と他にやりたいこともある。 そんな時、今の体力をキープするのに "最小限” 必要な練習量とは? Maintaining Physical Performance: The Minimal Dose of Exercise Needed to Preserve En…

続きを読む

2021-4-25(暑熱順化:身体が暑さに慣れるには少し時間がかかる)

最近暑くなりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?暑さに慣れていない今が一番注意かもしれません。 暑い中で身体はどんな反応をするのか、どのように適応していくのか、参考までに論文の情報をシェアします。 Maximizing Athletic Performance in the Heat Riana R. Pryor, Douglas J. Casa, William M.…

続きを読む

2021-4-25(最近読んだ本)

最近まで松山の歴史についてあれこれ調べていました。 その場所に行くと(ランニングで)史跡があったり、今でもうっすらと痕跡が残っていたりする。 そういえば昔、指導しているスキー部の学生が言っていましたが、彼は最初スキーが好きでなく、最初のシーズンが終わった時点で部活を辞めようと思っていたそうです。 しかし、どうしようかなぁ〜と考えている間、なんとなくYoutubeでス…

続きを読む

2021-4-22(5月のスケジュールお知らせ!)

ここは最近自分が探検&トレーニングしているエリア。5月は気候も良くより気持ち良く運動できそうです笑。 そんな5月のスケジュールをお知らせします(ホームページからもご確認いただけます)。 愛媛県の感染対策期延長のため、5/19まで無料のイベントや練習会はお休みです。 ヨガなどのクラスはこれまで通り対策を十分に行い継続します。土曜の夜の筋トレも開催します。 …

続きを読む

2021-4-19(ヤンキー座りできないと足首が固い?)

皆さんはヤンキー座りできますか?(踵が浮かないように!) もしできないなら足首が少し固いかも😵。 足首が柔らかければ良いというわけでもないですが、足首が固いと様々な問題を生じやすい。以下の論文に足首の固さの問題点と改善方法がまとめられているので簡単にご紹介します。 - - - - Practical Approach to Problem-Solving Move…

続きを読む

2021-4-17(自分では気が付かないけど...)

自分でも気が付かない左右差が !? 動画を撮ってスローで見てみると、左右の足で接地の様子が違う...。 「左右差 = 悪」では必ずしもありません。しかし、この方の場合は長距離を走ると左膝が痛くなるそうですが、左足の接地だけ踵からなのは何か関係ありそうですね〜。 左右差がある時の様子 30分ほどのトレーニング後 ただ!足の着き方を修正すればそれで良いと言うわ…

続きを読む

2021-4-16(いつか行った恵良山)

その昔、恵良山を行司に腰折山と鹿島が相撲をしたそうです。鹿島は海に投げ飛ばされて島になり、負けて怒った鹿島は腰折山に岩を投げ、それがぶつかって腰折山は今のような腰が折れた形になったんだとか。 そんな昔話のあるこのエリア。あまり人も来ませんがサクッと登れるし瀬戸内海が見渡せて景色も最高!コースもバリエーションに富み、普通の道もあればアドベンチャーなコースもある笑。縦走コースもあるし結…

続きを読む