再投稿:2021-6-24(暑い中でのトレーニングは効果的?)

じわじわ暑くなってきました。暑いと外で運動する気にならないという方も多いのでは?「こんな暑い中でトレーニングするのは効率が悪い(怒)!」という方もいらっしゃるかもしれませんが、実はそうでもないんです。 熱中症などへの注意が必要なのは言うまでもありませんが暑い中でトレーニングをすることはある意味とても効果的☝️。今回はそれに関連する研究等をまとめてみます。 - - - - …

続きを読む

2021-7-30 内容をアップデート(暑熱順化:身体が暑さに慣れるには少し時間がかかる)

暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 暑い中で身体はどんな反応をするのか、どのように適応していくのか、参考までに論文の情報をシェアします。(2021-7-30 内容をアップデートしました) Maximizing Athletic Performance in the Heat Riana R. Pryor, Douglas J. Casa, William M…

続きを読む

2021-7-28( 健康のためにもコンディショニングにも日焼け止めはマストです!使える日焼け止め Athelete Xの紹介 )

梅雨も明け連日の暑さがヤバい!日差しも中々強力なようで...こんなことになっている人もいるのでは!? この方はサンダルを履いて外にいたそうですが足に日焼け止め塗ってなかったそうです...。 ネットで日焼けについて検索すると環境省の紫外線環境保健マニュアル2015なるものを発見(https://www.env.go.jp/chemi/matsigaisen2015/full/mat…

続きを読む

2021-7-26(今週のイベントinfo)

今週の練習会等のお知らせです。 水曜19時Sokka.集合で初心者ランニング練習。(4分スピード+4分休憩)のインターバルを5本前後やってみましょう!個別に内容調整しますので初めての方も勇気を出してチャレンジを! 木曜19時Sokka.集合でノルディック散歩。松山城へ登って帰ります!イルミネーションしてるそうです。 金曜19時30分Sokka.集合で超初心者ラン&ウォー…

続きを読む

2021-7-25(攻めすぎない!? ナチュラルな厚底クッション:SALMING Greyhound)

SALMING Greyhound(18,150yen)。 近年マラソンなどで厚底シューズが取り立たされていますが、個人的にこいつは一味違うな〜と地味に感じております。 ランニングにおける厚底シューズというと「記録を狙うためのもの」みたいなイメージがあるのかなぁと思うんですが、こいつは何というか... あまり攻める感じの靴ではないんじゃないか !? というのが1年半でこの靴を…

続きを読む

2021-7-25(合宿終了!)

昨日までK大学スキー部の合宿でした。直前でしたが大学側からも正式に許可をいただき、宿泊や食事などでも色々と感染対策をしながらの実施。 今回は一年生~四年生までが参加でしたが、一年生はまだスキーを始めたばかりで当然ですがうまくスキーに乗れない。三年生以上はスキーには乗れるのでより細かい身体の動きやテクニックにフォーカスしたいし走り込みたい。 全然違うことを同時にしないと…

続きを読む