2021-8-29(トレッキングポールは歩きを助ける?邪魔する?)

Sokka.ではすっかりお馴染みのノルディックウォーキング。客観的(科学的)に見て、その効果はどうなんでしょう? 以下の論文では登山で使うトレッキングポールの効果についてまとめられています。ノルディックウォーキングと厳密には違うかもですが、ほぼ同じ運動だし、参考までに情報をシェアします。 Are Trekking Poles Helping or Hindering Your…

続きを読む

2021-8-28(足にやさしいクッション& グングン進む反発力:HyperionTempoの試し履きはこの週末まで!)

試し履きや〜と気合い入っていたんですが、大雨が長引いたりコロナの流行で警戒レベルが引き上がったり... なかなか試し履きで外を走るのも難しいタイミングでしたが、HyperionTempoの試し履きは29(日)までです! 一つ言えることは試し履きの数は少ないものの購入率がとても高い!こいつのモチっとクッション&グイッと進む反発力は履けばすぐに分かりますが、それが高い購入率の要…

続きを読む

2021-8-26(日ごろの練習内容に偏りはありませんか!? 最適なバランスとは?)

ただいまトレーニングメニューの相談を割引価格にて受け付け中。 当面の間(愛媛県の感染対策期の間)は練習会などもお休みですが、そのお休みの期間中、Sokka.LINEからお申し込みの方に限りトレーニングメニューの作成を25%OFFの通常4,400yen→3,300yenに割引します。 トレーニングメニュー作成/指導に関して、詳しくはこちらのブログ記事をご覧ください(https:…

続きを読む

2021-8-25(片足立ちが安定しない人はこんな体操をしてみては !?)

走ったり歩いたり、その他ほとんどの運動は「片足」で行われることが多い☝️。必ずと言っていいほど「片足」になる場面があります。 つまり、「安定して片足立ちができる」というのは一つ大切な能力であり、反対に片足立ちが不安定な場合は実際の動作も不安定な可能性がある。 そして、片足立ちが不安定なことがケガや不調につながるかも... 皆さんはどうでしょう!? 単純にフラフラし…

続きを読む

2021-8-25(Every Single Street:全部の道を走る / 歩く)

肩の手術をした二年前、ランニングもまともにできずよく近所の道を散歩したりゆっくりジョギングしたりしていました。 その時よくやっていたのがこれ。地図を確認しながら全ての道を通る活動。 自分の好きな Rickey Gates というランナーがいるんですが、彼はアメリカをランニングで横断するチャレンジの際に市街地をあまり通らなかったそうです。 チャレンジをスムーズに進…

続きを読む

2021-8-23(いつか行った本尊山)

いつかKパスT田さんとイベントの下見に行った本尊山の様子です。たしか肩を手術する直前で、手術前に肩が外れないように細心の注意を払っていた記憶がある笑。 登山道入り口の神社でお参りし、脇の線路を横断。 程よく藪漕ぎをしていると防衛庁の杭が...。今は防衛庁は防衛省。防衛庁だったのは2007年までだったからそれ以前のものなのは間違いない。一体ここは何に使わ…

続きを読む

2021-8-22(変形性膝関節症や足に痛みのある方はこれを試してみては?抜群の安定感 KARHU Synchron)

KARHU Synchron Ortix(18,480yen)。 Sokka.にある靴の中で最も安定性が高いシューズです。特に足の左右のブレを抑えることに関しては自分の知る靴の中でも最強クラスだと思います。 フィット感も非常に高く、何せ履き心地が良い。 一方、少々重いので軽快にランニングするのには向かないかもしれません。 したがって、ウォーキングや健康のためのゆっ…

続きを読む