2021-9-30(着地-体重支持-つま先離地まで、全ての力を推進力に変換!:KARHU IKONI & FUSION)

KARHU(カルフ)は1916年創業のフィンランドのブランド🇫🇮。1916年といえばアインシュタインが相対性理論を発表した年...。すごい歴史です(詳しくは → □ ) 実はア○ィダスの3本ラインはそもそもKARHUのものだったり、世界初のエアクッションを搭載した靴を開発したのがKARHUだったり、色々と面白いメーカーなんですが... 何と言っても特徴的なのが「フルク…

続きを読む

2021-7-22(シューズのドロップ差はケガの発生率に影響しない!?)

ドロップ差とは靴の踵部分とつま先部分の高さの違いです。 大抵の靴にはこのドロップ差がありますが、このドロップ差が「自然ではない」ということで、「0ドロップ」つまりはドロップ差のない靴も多く見られるようになりました。 一般的にドロップ差のない靴の方が自然で怪我をしにくいのでは!? というイメージがあるんですが、以下の研究を見てみるとそうでもないようです。 Influe…

続きを読む

2021-9-27(今週の練習会のお知らせ!)

今週のイベントのお知らせです。 ◎ 水曜19時Sokka.集合でスピード練習。(2分スピード+2分休憩)のインターバルを4~5本実施します。走るペースや本数などは個々に応じて微調整。走力に関係なく、自己ベストやさらなるパフォーマンスUPを目指す方向けの内容です。1人では頑張れない!とういう方も是非!笑 ◎ 木曜19時Sokka.集合でノルディック散歩。総合公園の麓まで行って南…

続きを読む

再投稿:2021-9-20(今週の練習会、SHOP営業についてお知らせ!)

今週の練習会のお知らせです ◎ 水曜19時Sokka.集合でスピード練習。この日はw-upの後、30秒のスプリントを2~3分に1本の間隔で6~9本実施します。主にスピード・パワー向上のためのトレーニングですが、意識したいワンポイントも合わせてお伝えします。定員6名、参加費500円です。 ◎ 木曜(祝)は集合時間をam8時に変更!東温市総合公園に集合で岩加羅山タイムトライアルを…

続きを読む

2021-9-24(岩加羅山TT:昨日はスカイラン練習!)

昨日は11月に開催される四国中央スカイに参加するメンバーで登りの練習をしよう!ということで東温市の岩加羅山へ。距離およそ4.5km、累積標高537mと本番よりは緩い設定ではあるものの、走れる部分が多いということで逆に練習になるかと。 先日愛媛マラソンの抽選結果が出ましたが、スカイランも忘れてはならない笑。 昨年からコロナの影響で大会が中止されたり延期されることが続き、我々も知…

続きを読む

2021-4-19(ヤンキー座りできないと足首が固い?)

皆さんはヤンキー座りできますか?(踵が浮かないように!) もしできないなら足首が少し固いかも😵。 足首が柔らかければ良いというわけでもないですが、足首が固いと様々な問題を生じやすい。以下の論文に足首の固さの問題点と改善方法がまとめられているので簡単にご紹介します。 - - - - Practical Approach to Problem-Solving Move…

続きを読む

20210-9-20(久々の里山ノルディック)

昨日は久々の里山ノルディック。そもそもはお店から総合公園に向かう予定でしたがガイも一緒にいける近所の里山に変更。 やっぱみんなで歩くのは楽しいですね笑。マニアックな里山を探検するなら尚更です(先頭は蜘蛛の巣が顔にくっつくけど笑)。 この道はかつて使えわれていたであろう生活道。集落と集落を繋いでいたが今は車の通れる大きな道ができこういった昔の道は使われないから廃れつつあ…

続きを読む