2021-10-31(体重85kg以上の人は靴によってはケガのリスク3倍 !?)

(こちらの画像はあくまでイメージです) 多くの人が健康のために、またマラソンに参加することになってしまったがために? ランニングに取り組んでいますが、新米ランナーの約28%は1年以内に怪我をするというデータもあるように程度もありますが何かしらケガはつきもの。 参考(https://sokka-sokka.seesaa.net/article/475884868.html) …

続きを読む

2021-10-28(いつか行った西米良スカイトレイル2019)

2019年の今頃、西米良スカイトレイルに参戦していたようです。この数年前にも参加したことがあったのですが、非常に楽しい大会でこの時は普段一緒にスキーのトレーニングを行なっているk大学スキー部の学生も一緒でした。 前日のam5時に八幡浜を出航し9時くらいに臼杵港に到着。そこからはのんびり下道で西米良へ。西米良は超山奥にある。久々にお会いする方々と話し、受付を済ませ、前夜祭で食事し、温…

続きを読む

2021-10-27(先日の20km走)

先日、みんなでマラソンに向けた練習として20km走を実施! ペースなどの設定はなく、とりあえず距離に慣れようと言うことで行いました。 ガイも荷物番として参加。 当日は天気も良く爽やかな秋晴れ。が、毎度のことながら河川敷は風が強く、走る方向によっては追い風で絶好調!向かい風で修行モードとなりました笑。 まぁいいんです。この短調なコースと思うようになら…

続きを読む

2021-10-23(BROOKSの試し履き今週末までです!)

メーカーさんのご厚意で再び試し履き用シューズをお借りしております。営業時間内であれば自由に外で実際に使用していただき履き心地や性能をご確認いただけます(ご連絡先だけ控えさせていただきます)。 お陰様で非常に好評の試し履きですが、いよいよ今週末(24日)で終了です! せっかくの貴重な機会ですのでぜひとも皆さん実際に履き心地を確かめてみてください!ただ履いてみたいと言うだ…

続きを読む

2021-8-13(理想的なランニングフォームとは:ボ〜っと何も考えない方が良い!? )

姿勢、前傾角度、足の着き方、腕の振り方、ケイデンス(ピッチ)などなど...。色んな人が色んなことを言っていますが実際どうなんでしょう? ↑こちらはシュラ・キタタ選手の走り。先日のオリンピックにもエチオピア代表として出場。過去にロンドンマラソンで優勝するなど実力者です。 今でも足の着き方に関してフラットが良いとか、踵からは着かない方が良いとかいう話を聞きますが、彼はご覧の様にガ…

続きを読む

2021-10-21(11月のスケジュール!)

来月のスケジュールをお知らせします! 画像も添付していますが見にくいので詳細はHPよりご確認ください( https://www.sokka.jp/simpl-e-schedule )。 ただいま絶賛カレンダー入力中です!(汗) - - 来月は11/7(日)が四国中央スカイランに参加のためお休み、24(水)と25(木)は臨時休業をいただきます。 23(火・祝日…

続きを読む

2021-10-18(今週の練習会・イベントのお知らせ!)

今週の練習会・イベントのお知らせです。 ◎水曜19時Sokka.集合でスピード練習。(4分走る+4分休む)のインターバル*4本、その後50mほどのダッシュを行います!心肺機能を高め、スピードやパワーを高めることが狙いです☝️。走るスピードやセット数は個人に応じて調整します。レッツ チャレンジ! ◎木曜19時Sokka.集合でノルディック散歩。県庁裏から松山城、古町ルートで下山…

続きを読む

2021-7-4(インソールの調整って何をしているの?)

☝️のような感じでインソールの調整をさせていただくことがありますが、何をしているのか !? 二足直立の人間にとって足は地面と接する唯一の部位。わずか20数センチの足が全身を支える土台として機能しており、非常に重要な役割を果たしている...。 あのレオナルド・ダ・ヴィンチは「足は人間工学上、最大の傑作であり、最高の芸術作品である」と言ったそうです。 そこまで言わ…

続きを読む