2021-7-4(インソールの調整って何をしているの?)

☝️のような感じでインソールの調整をさせていただくことがありますが、何をしているのか !? 二足直立の人間にとって足は地面と接する唯一の部位。わずか20数センチの足が全身を支える土台として機能しており、非常に重要な役割を果たしている...。 あのレオナルド・ダ・ヴィンチは「足は人間工学上、最大の傑作であり、最高の芸術作品である」と言ったそうです。 そこまで言わ…

続きを読む

2021-10-16(腫れや炎症を効果的に回復させる:KT TAPE Recovery Patch)

KT TAPE リカバリーパッチ(4枚入り):1,540yen 腫れや炎症を素早く抑え、効果的なリカバリーを促すテーピングです☝️。貼るのも簡単で便利!どこか痛いなぁ〜とか腫れてるなぁ〜と言う場合にお勧めです。 (画像はKT TAPE JAPAN HPより) 上画像のような、エデマテープと言って何本か細いテープを重ねるようにして貼るテーピングの方法があるのですが、血…

続きを読む

2021-10-15(ドロップ差がランニングに与える影響とは?)

「ドロップ差」とはシューズのつま先部分と踵部分の高さの違いのことです☝️。 そのドロップ差がどれだけあるかと言うのも靴を選ぶ際に気をつけたいポイントの一つ。 以前もこちらのブログでご紹介したように、ドロップ差によってケガの発生率に大きな違いはないようですが(https://sokka-sokka.seesaa.net/article/482561243.html)... …

続きを読む

2021-10-13(ガイと登山)

今週は火曜の定休日に加え、木曜もお休みをいただきます。何卒ご了承ください🙇‍♂️。 さて、昨日(火)の定休日はガイと登山に行ってきました! ガイ君はしつけ教室の後、飼い主はテンポ走の後なのでスタートからお疲れ気味な表情に見えます苦笑。 でも大丈夫!楽しい登山に出発! 途中で雨がパラパラ降る微妙な天気でしたが、人が少なくてちょうどよかった笑。 …

続きを読む

2021-10-11(靴のサイズ:たった0.5cmの違いだけど...)

先日のフィッティングでこんなことがありました☝️。 こちらのお客様は靴のサイズでお悩み中。26.5cmでもいけるし27.0cmでもいける...。靴下にもよるけど26.5cmの方がピタッとして良い感触がするし、でも靴下を変えたら26.5cmだときつい気もするし、27.0cmもそれはそれで良い気がするする...。 ん〜どうしよう〜...ということだったのですが、BROOKSさんに…

続きを読む

2021-10-11(今週のイベント・お休みについてお知らせ!)

今週の練習会・イベント、お店の営業についてお知らせです。 - - ◎ 今週は火曜の定休日に加え、木曜もお休みをいただきます。何卒ご了承ください。 - - ◎ 水曜19時Sokka.集合でスピード練習。自己ベストやパフォーマンスupを目指す方向けの内容です。この日は(4分スピード+4分休み)×5本、その後50mほどのダッシュを行います! ◎ 木曜はお店が休みな…

続きを読む

2021-8-20(トレイルを "走る" なら BROOKS Catamount のクッションと反発がめちゃ良い)

BROOKS Catamount (19,800yen)。分かりやすく言うと以前ご紹介した(https://sokka-sokka.seesaa.net/article/482929586.html)Hyperion Tempoのトレイルバージョンです。 クッションと反発を高次元で両立させたミッドソールが何よりの特徴ですが、こいつが非常にトレイルと相性が良い!結構しっかりと…

続きを読む

2021-10-8(木曜19:00~のノルディック散歩)

昨日のノルディック散歩会の様子です。 まずはSokka.のお店から裏路地をウロウロ歩き、総合公園の入り口へ向かう。 公園の中には入らずに、今度は少し回り道してJR松山駅方向へ。 南江戸本村公園のヘルシーフィットネスコーナーで体をほぐし、懸垂で鍛え、お店へと戻るのでした笑。よく分からない道をウロウロしたり、あれこれお話しながら歩くのは楽しいもんです笑。…

続きを読む