2022-1-29(Sokka.のパーソナルトレーニング:松山で一番 "通わない" !?)

Sokka.は靴屋なのですが、いわゆるパーソナルトレーニング的なものも行っております(天邪鬼なのでそういう言い方です苦笑)。 靴のフィッティングって、要するにはその靴でもっと快適に運動できたらいいなぁ〜、パフォーマンスが上がるといいなぁ〜ということで行うものだと思うのですが、そういう大きい枠組みで考えると靴ってパズル全体の1ピースに過ぎません。 靴以外の要素もしっかりケアでき…

続きを読む

2022-1-28(逆に危険 !? ふわふわの厚底クッション)

スポーツ店などに行くと厚底でクッションがたっぷりの靴をよく見かけます。見た目にも柔らかそうで、衝撃を吸収してくれそうで、足の負担が少なそう! なんですが... 実際にはそれと "全く反対" かも知れません。 - - Influence of Maximal Running Shoes on Biomechanics Before and After a 5K Ru…

続きを読む

2022-1-27(総合力の高い優等生!Brooks Cascadia16)

Brooks Cascadia16(15,400yen) もはや伝説と化した完全菜食主義ランナー Scott Jurek が開発に関わりアップデートを繰り返される名作トレイルシューズ。 走ってゴールしたのが Scott Jurek 。よく分からないと思いますが苦笑、気になる方はネットで検索してみてください。 そんな彼が開発に関わるシューズ。スペックだけを…

続きを読む

2022-1-27(去年行った久万高原町雪中ランニング)

昨日(2021/1/12)はH口さんと久万高原町にて雪中ランニング。最初は美川スキー場跡を足で登ってソリで下ろうかと思っていましたが、久万の道の駅から古岩屋荘までを遍路道や林道を繋いで走ることに。 まずは大宝寺で挨拶。 遍路道を走り峠御堂トンネル横の林道へ。 しばらく林道を歩いて麓の集落に下る。 この日はNATHAN Tra…

続きを読む

2022-1-24(今週の練習会・イベントのお知らせ!)

(初めての雪にドキドキ) 皆さんおはようございます。今週の練習会・イベントのお知らせです。 - - ◎ 水曜19時Sokka.集合、堀之内公園に移動し心拍トレーニング入門編です。心拍数を計測しながらのトレーニングとは何か!? 一緒にやってみましょう。①低強度のランニングの意義と実施方法 / ②より効率の走り方の練習の二つの内容で行います。 心拍モニター機能付き時計をお…

続きを読む

2021-1-11(東温市の鉄塔巡視路パトロール)

今朝はみんなで東温市の里山へ。ハロウィンの森を出発して鉄塔巡視路をパトロール! 走る組とちょい走る組に別れ、走る組はアクロス重信跡地の横から林道に入る。ここは途中の景色が良いポイント。 北吉井小学校の遠足ルートの廃車を過ぎトレイルを降る! なかなか楽しい下りです笑。良い練習になる! その後、歩く組と合流し... 川を渡って再び鉄塔…

続きを読む

2022-1-22(運動をすると気分がサッパリする理由)

運動をするとなんだか気分がスッキリするし不安が軽減したりします。 過去の研究でも多く報告されていることですが皆さんも経験的に分かるかと。過去の研究を見るとそういった効果は筋力トレーニングにも見られますが、有酸素運動に多く見られるようです。 では、なぜ運動をすると気分が良くなるんでしょう !? (ガイも運動すると気分サッパリ!) その一つに「相反過程理論」と言う…

続きを読む