2022-3-31(去年の今頃:四万十川桜マラソンに行ってきました!)

去年の今頃、大雨の中この大会を走ったのでした笑。 - - みんなで四万十川桜マラソンに参加してきました!(公式HP:https://shimantoriver-sakuramarathon.jp/) 初マラソンの人、ここに向けてしっかり練習を積んできた人、年度末の忙しさで直前に練習ができなかった人、雨やな〜やめよかな〜という人、色々でしたがみんながんばりました笑。 …

続きを読む

2022-3-30(とても軽快に走れて気持ち良い!走るのが楽しくなる BROOKS HyperionTempo )

もうすっかり季節も変わり寒くないので薄着で身軽!が一方で年度末で仕事が忙しかったりで変な疲れが溜まっていたり... そんな時は難しいことを忘れて体が動くままに何も考えずに走り回りたくなります笑。いいですよね〜そういうの笑。一汗かくとスッキリする! そんな時はこの靴が最高です(笑)! BROOKS HyperionTempo(19,800yen) "より速く, より…

続きを読む

2022-3-30(どの靴を履けば良い?バランスの良い "無難" なモデルをご紹介)

桜も咲き、心地よい季節になってきましたね〜 今回はこれから歩いたり、走ったりするのに "ちょうど良い" 靴をご紹介します。ある意味では "無難" とも言えますが、"これを履いておけば一先ず間違いない" という靴たちです。 どんな靴履けば良いんだろう〜?という方は参考にされてみてください。 ◎ SALMING:Enroute2.0(エンルート 2.0) 15,…

続きを読む

2022-3-28(今週の練習会のお知らせ!)

今週の練習会のお知らせです。 - - ◎ 水曜19時Sokka.集合でランニング練習会。この日は緩くグループランということで総合公園まで行って帰りましょう。ペースはゆっくり登りは歩きます! ◎ 木曜19時Sokka.集合でノルディック散歩。この日は路地裏探索。Sokka.から南側へまっすぐ行けるところまで!笑 ◎ 金曜19時Sokka.集合でバランス改善体操。この…

続きを読む

2022-3-25(踵(かかと)接地は悪くない !?)

"走る時に踵(かかと)接地は良くない!" という話をよく耳にしますが、本当なのか !? - - IAAF(国際陸上競技連盟)が2017年の世界選手権のマラソン中に行なった分析によると、男子の67%が踵接地、30%が中足部接地、3%が前足部接地だったそうです。女子でも似たような結果で、75%が踵、24%が中足部、3%が前足部。 この割合は国や順位には関係ないらしい。 …

続きを読む

27・28・29日はお休みをいただきます

27(日)・28(月)・29(火)と連休をいただきます。 お買い物はぜひ土曜日に!来店予約も受付中ですのでお気軽にご連絡ください。 新しい季節🌸。シューズも新しくして、気持ちよく身体を動かしましょう。 27(日)は武左衛門マラソンの予定でしたが残念ながら中止。代わりに毎年恒例の大島自然研究路の遠足に行ってきます!

続きを読む

2022-3-21(片足立ちが安定しない人はこんな体操をしてみては !?)

走ったり歩いたり、その他ほとんどの運動は「片足」で行われることが多い☝️。必ずと言っていいほど「片足」になる場面があります。 つまり、「安定して片足立ちができる」というのは一つ大切な能力であり、反対に片足立ちが不安定な場合は実際の動作も不安定な可能性がある。 そして、片足立ちが不安定なことがケガや不調につながるかも... 皆さんはどうでしょう!? 単純にフラフラし…

続きを読む

2022-3-17(ガイと海水浴)

先日のお休みはガイと海へ行ってきました。 久々の海にガイのテンションMAX! 飼い主も海に入り鍛えるのだ。 オーバーヘッドキャリー。 体幹部分の安定性を高めたいなら個人的におすすめはコレ! 実施方法がシンプルかつ効果的。流木は水を吸っていて意外と重たいからイイですね〜。 ガイも鍛えたいらしいが... 別メニ…

続きを読む