2023-5-17(休日のランニング&ワイルド散歩)

Sokka.の定休日の火曜日。1日の過ごし方は大体パターン化しています。 -- am5時ごろ起床。ガイとモモに「散歩や〜!朝ごはん〜!」と起こされる。散歩に出かけ、朝ごはんを与え、自分達はコーヒーでも飲み、ささ〜っと掃除などを済ませる。 朝はトイレすらもゆっくりさせてくれないのだ! その後、昨日は近所の山へランニングへ。僕の中で今は山強化月間です…

続きを読む

2023-5-14(朝霧湖マラソン2023)

朝霧湖マラソンに参加してきました!アップダウンの激しいコースが苦しかったですがなんとも楽しい大会。 当日はいつものように数名で乗合で移動。am6:20にNさんをフジ本町店、6:30にKさんをフジ藤原店、6:40にMさんをフジ立花店にてピックアップ。フジっていっぱいあるな〜と改めて実感した朝でした。 その後松山インター近くで他のメンバーとも合流! ゴールデ…

続きを読む

2023-5-13(運動後のクールダウンは必要か !?)

運動後のクールダウンは大切だ!... そんなことを疑ったことがない場合がほとんどかと思いますが、実は改めて調べてみると....。 詳しくは以下の論文から(↓) Do We Need a Cool-Down After Exercise? A Narrative Review of the Psychophysiological Effects and the Effects …

続きを読む

2023-5-12(スクワットで膝をつま先よりも出してはいけない!?)

スクワットをする際に「膝をつま先よりも前に出してはいけない!」と、めっちゃ聞きます。 Sokka.では 靴を選ぶ際に動作のチェックとしてスクワットをしていただくことがありますが、膝を前に出さないように "意識して" スクワットをされる方が結構多い印象です。 話を聞くと「〇〇で教わった」とか「それって大切なことじゃないの!?」という感じの反応が多いのですが、果たしてどうなんでし…

続きを読む

2023-5-11(Sokka.の日焼け対策アイテムは...)

Sokka.の日焼け対策アイテムをご紹介! - - ①:ヤケーヌ爽クール(ノーマル 2,145yen / ネオン柄 2,420yen) コロナ禍において「とても呼吸がしやすい!」ということで人気を集めたヤケーヌですが、そもそも日焼け防止マスクとして高い人気を誇る商品。 顔はもちろん、首の後方までも覆うデザインで強い日差しを遮ってくれる。薬品を使用するのでは…

続きを読む

2023-5-8(今週の練習会・イベントのお知らせ!)

今週の練習会・イベントのお知らせです! - - ◎ 水曜19時Sokka.集合、堀之内公園にてランニング練習会。この日は (2分走る→2分休む→4分走る→2分休む) のインターバルを3本やりましょう!走るペース等、細かいところは個別に調整します。20時過ぎには終了予定。 ◎ 木曜19時〜筋トレ&ウォーキング。この日のテーマは股関節(お尻)。まずSokka.店内にて股関節…

続きを読む

2023-5-6( Sokka.cup 2023 )

すっかりブログを書くのが遅くなりましたが先日Sokka.里山cup2023を開催! コースは松山市内の某所。あまり人の通らないマイナールートですが、めちゃくちゃ道が荒れている訳でもなく、ワイルドさも残っていてちょうど良い塩梅(笑)。林道が40%、整備された登山道が40%、マイナー登山道が20%ほどの割合です。 今回は「山ランニングやってみたいけど一人では不安やなぁ〜」という方…

続きを読む

2023-5-4(このボトル "だけ" あれば手ぶら水分補給ができる!wellbe シェイクハンズ ボトル)

wellbe シェイクハンズ ボトル(2,035yen) とても身軽にドリンクが携帯できるボトルです。散歩にもランニングにもオススメ! 「これからランニングを始めるんですが〜」という方は、まず「靴」と「シェイクハンズボトル」を用意すると良いかも。 このボトル "だけ" あれば水分補給が可能! こんな風に様々な使い方が可能です(↑)。 握り…

続きを読む