「湧ヶ渕」:Sokka.のオススメお散歩&ランニングコース

Sokka.のたけです。

松山は市街中心部に都市機能のほとんどが集中しており、西は穏やかな瀬戸内海、東は緑豊かな山に囲まれた街です。程よく都会っぽくて便利な一面と、自然に囲まれた田舎っぽさを併せ持った街かと思います。

そんな松山の、Sokka.的オススメお散歩&ランニングコースをご紹介!

本日ご紹介するのは湧ヶ渕公園(https://goo.gl/maps/1PmMwz68tAEwAo6Z9)。

奥道後温泉の少し上、トンネルの手前に駐車場があります。

草刈りなど、定期的に整備して頂いている様子で道も結構きれい。トイレもあります。

展望台もありますが、木が伸び伸びで眺めはよくない(笑)。とはいえ道中の緑はとてもきれいで心が癒されます。

IMG_2977.jpeg
IMG_2540.jpeg

駐車場から展望台まではアスファルトの舗装路も付いていますので、山に不慣れな方でも比較的安心かと!途中からトレイルに入ることもでき、山歩きやトレイルランニングも楽しむことができます。

IMG_2382.jpeg

↑↑ この尾根沿いの道が気持ち良い。

IMG_3104.jpeg

↑↑ 付近には四国電力の鉄塔巡視路がたくさんあり、四電さんが整備されている道にお邪魔して遊ぶのも楽しいものです(笑)。

IMG_3146.jpeg

↑↑ 展望台からトレイルを登り続けてしばらくすると、420mの三角点に到着。祠があります。とても眺めが良い。

さらに奥へと進むと林道が伸びていて、ここもまた気持ち良い。コンクリートでで舗装されています。先日ここでリスを見ました。

ズ〜っと進んでいくとお地蔵さんがあったり、分岐点がいくつかあったり、遊び心をくすぐられる感。

スクリーンショット 2020-05-30 10.37.12.jpeg

↑↑ Sokka.ホームページの背景になっている写真もこの辺りで撮影したもの。林道を進むとお地蔵さんがあり、そこに梯子のような階段があり、登っていくと木が切り開かれた場所に出ますが、そこで撮影したものです。

ここか!とわかった人はぜひ写真を撮ってSokka.まで(笑)!

IMG_2557.jpeg

↑↑ さらに奥へと進むとこんな謎のトンネルに行き着きます。さすがにここを通ったことはまだないです(笑)。

ここから竹林を通って麓の集落まで降りることもできます。途中でとても歴史を感じる、ある意味では今にも崩れそうな神社があるのでぜひお参りしましょう。

IMG_2538.jpeg
IMG_2487.jpeg

そんな探検お散歩 / ランニングにはSalming OT compがピッタリ!足の自然な動きを妨げないSalming独自の構造と、抜群のグリップ力、アッパーの耐久性が最高。

この他にも見所やルートがいくつもあり、ここではご紹介しきれませんが、とても気持ちの良いところです。

詳しいルートやいくつかの注意点など、ぜひSokka.にてお尋ねください!わかる範囲でなんでもお答えしますのでお気軽にお願いします!

(ブログやSNSであまり無責任にルートなども紹介できないなぁ〜ということで、直接聞いていただければ嬉しいです)

- - - -

毎週水曜日は19:00~20:30にランニング練習会、木曜日は19:00~20:30にお散歩、日曜日は午前中(9:00~11:00が多い)に付近の里山散歩やランニングを行なっています。

参加費はいずれも無料(たまに有料イベントあり)。

今のところスケジュール等々はSokka.公式LINEにてお知らせしていますので、気になる方はぜひご登録を!

392lshod 3.png

よろしくお願いします!

この記事へのコメント