どんな場所も大体ok!ランニングにも散歩にもオススメの「SALMING Trail6」

IMG_3254.jpeg

Sokka.的に今シーズン一押しのシューズが入荷しました!

SALMING TRAIL6 !(サルミング トレイル6)

本来はトレイルランニング 用のモデルですが、お散歩にも使えるし、山道だけでなく舗装路でも使いやすい一足です(もちろん山を走るのも最高!)。

普段のランニングやお散歩で、道路だけ / 山だけ、に出かけることは少なく、道路を走って山まで行ったり、里山を散歩していても道路の区間が長くなったりすることは多いもの。

そんな時に履く靴は悩ましいところで、ガッツリ山用の靴では道路区間が歩きにくいし、ロード用の靴では山道で滑る...。

SALMING TRAIL6はそんな悩みを解消してくれます!

IMG_3247.jpeg
IMG_3252.jpeg
↑↑ 日曜朝のお散歩でTrail6を使用。山道でも舗装路でも歩きやすい。

そもそもSALMINGのシューズ全般に言えることですが、「身体の自然な動作を邪魔せずに、靴としての機能が走りや歩きをサポートしてくれる」という良さがあります。

分かりやすいのは、「TGS 62/75」と呼ばれる構造で、かかとから拇指球までの長さをソール全体の62%に、拇指球からシューズ前方部にかけての屈曲を75°に設定することで安定性を保ち、 またシューズがちょうど正しい位置で屈曲することで、横移動、前方向への自然な動きを促進します。

IMG_3162.jpeg
↑↑ 前足部の溝が TGS62/75。簡単には足の屈曲ポイントと靴の屈曲ポイントが同じ位置、同じ角度ということ。

アウトソール(靴底)は「vibram megagrip」。グリップ力の高さは最高です!山道や濡れた岩はもちろん、舗装路でもグリップ力がかなり高い。耐久性も高く、他のソールよりもすり減りにくいです。

ラグ(凸凹)も大きすぎず様々な路面にオールラウンドに対応します。これがトレイルランニング 用のシューズでありながら、普通の舗装路でも歩きやすかったり走りやすかったりするポイント!

IMG_3163.jpeg

アッパーはメッシュで蒸れなし水捌けよしです。やや硬めの素材ですが、パーツをうまく配置してあり履き心地が良い。

サイド部分のソールから靴紐にかけての補強(ちょうどSALMINGのロゴが入っているあたり)が「EXO SKELETON(外骨格の意味)」 というパーツ。これが足をサイドからしっかり固定してくれ、フィット感を向上させるのはもちろん、横ぶれを抑えてくれる。

この EXO SKELETON が要点を抑えていて、足の関節(よく動く部分)を外し、固定すべき場所を固定している。これによって足と靴をしっかり固定しつつも、自然な動きを妨げることがない。

メッシュの部分は足当たりも柔らかくてストレスがない。例えば足の指の付け根はよく当たったりしてトラブルになりやすいですが、この部分が柔らかいメッシュになっているので、足幅が広い人も安心です。

タンの部分はやや薄めでピタッと足にフィットします。

IMG_2842.jpeg

ドロップ差(かかと部分と前足部分の高さの差)は5mm。 大きくもなく、小さくもなく、なんとも絶妙なドロップ差。走ったり歩いたりするときに、自然な感じで重心の前方移動をサポートしてくれます。

ミッドソール(スポンジ部分)は程よいクッション加減。フワフワ柔らかくはないけど、硬すぎないで、ん〜ちょい硬めのクッション感という感じです笑。地味にかかと部分にだけ柔らかいフォームが使用されていて(通常のEVAよりも70%衝撃吸収性能が高い)、特にウォーキングで接地時の衝撃を緩和してくれます。

IMG_3165.jpeg

男性モデルはイエロー、女性モデルはブルーです。爽やかなカラーリングで履いていて気持ち良い。

誤解の無いように言っておくと、この靴は本来はトレイルランニング用のモデルですが、ラグのパターンや、SALMING独自のテクノロジーによりロードも含めてオールラウンドに使用しやすいということをお伝えしたい!

100%山で使用するのはバッチリ。本来そういう用途で使う靴ですのですごく力になってくれます。

ロードと山が両方登場するランニングやお散歩でもかなり力を発揮してくれます。前述の通り場所を選ばずオールラウンドに使いやすい。

100%ロードで使用したりマラソンに使うなら、もっといい靴があるのでそちらをお勧めします。


履き心地が非常によく、歩きや走りをサポートしつつも、身体の自然な動きを邪魔せず、舗装路や山道など、オールラウンドに使いやすい一足。

トレイルランニングはもちろん、ロードとトレイルを交えたランニングやお散歩、登山やハイキングにもオススメです。

日本でこの靴を取り扱っているのはSokka.だけかも笑? 入荷数が限られていますので気になる方はお早めに!

- - - -

お店の方は火曜から金曜 13:00~19:00、土日祝 13:00~18:00にオープン。

水曜19:00~はランニング練習会、木曜19:00~はお散歩会。どちらも参加費無料ですのでお気軽に!

ヨガクラスも随時開催中!ピラティスのクラスもあります。

詳しいスケジュールなどはホームページからご確認ください。

https://www.sokka.jp

この記事へのコメント