家で温泉リカバリー入浴剤:薬用 ATHLETE RLX(アスリート リラックス)

IMG_0059.jpeg

最近涼しくなってきたし、お家で温泉気分はいかがでしょう?

夏バテが遅れてやってきて、今頃になって「スッキリしないなぁ〜」なんて方にもオススメです。

IMG_0058.jpeg

こんな錠剤が入っています。無香料&無着色のやさしい入浴剤。これのスゴさは日本初の「重炭酸湯」が作れる入浴剤であること☝️。

炭酸泉って聞いたこともあると思いますが、実はその効能で大切なのは「炭酸ガス」ではなく「重炭酸イオン」だったことが最近の研究で明らかになったそうです。

ほんの数分で空気中に飛んでしまう炭酸ガスの泡ではなく、炭酸ガスがお湯に溶け出し、同時に重炭酸イオンに変化することがポイントだそう。

この重炭酸イオンが溶け出したお湯のことを、重炭酸湯といいます。

awa.jpeg
メーカーホームページより


家で使用した様子

こんな感じできめ細やかな泡が出て、重炭酸イオンが発生し、それがどんどんお湯に溶け込んでいくわけです。

- - - -

肌から血管に吸収されやすい重炭酸イオンが、温浴効果を高めて血流をすみずみまで改善してくれるわけですが、具体的にどのような効果があるかと言うと...

1)血管拡張作用
皮膚や粘膜の毛細血管が拡張し、体の隅々にまで血流を届けます。末端の冷えの改善にも効果が期待できる。

2)活発な酸素供給
ボーア効果(詳しくは調べてください🙇‍♂️)によって酸素供給が活発になります。例えば炎症箇所があった場合、その周辺の炭酸濃度が高くなることで血液からの酸素供給が活発になり、細胞の新陳代謝が促進されます。その結果、炎症を早く抑えることができると言われています。

3)リラックス効果
炭酸泉は36~41℃のぬるい温度で血行促進が可能。人間の体は熱くなると交感神経(興奮)が優位になるそうですが、ぬるめのお風呂にゆったり浸かることで副交感神経(リラックス)が優位に。そのため深〜いリラックス効果が得られます。

4)高い洗浄効果
重炭酸イオンとクエン酸が開いた毛穴や髪などにこびりついたミネラル汚れを洗い流し、重曹が表皮の汚れを取り除いてくれます。化学物質は使用していないためお肌や髪に優しいのも特徴です。また、湯船についた汚れを吸着する効果もあり、お風呂掃除がとても楽になります。

- - - -

お湯がぬるめなので熱くて苦しい思いをしなくて済みます笑。にも関わらず、血流促進効果で体ポカポカ、湯冷めもしにくいと言う、不思議な心地よさが魅力です。

体の中の疲労物質や炎症物質も、栄養素や回復のために必要な物質も、要するには血流によって運ばれるわけです☝️。

血流が良くなれば疲労の回復も早くなる。

- - - -

ちなみに、炭酸ガスの入浴剤と違って重炭酸イオンがお湯に溶け出すタイプの入浴剤で24時間濃度が持続するそう。追い焚きもOKだし次の日まで効果が持続。

- - - -

1日の終わりにゆったりお家でリラックス温泉気分はいかがでしょう?

ぜひお試しを!






この記事へのコメント