2020-10-1

o1080080914725727070.jpeg

僕は学生の頃からクロスカントリースキーをしていて、それがきっかけで山を走ったり、なんだったら今の仕事をしているわけですが、今は大学生の部活動のお手伝いもしています。

IMG_0304.jpeg
IMG_8480.jpeg

南国で生まれそだち、雪も道具も情報もないような場所でスキーをしてきた自分には残念ながらスキーに関する専門的なノウハウや技術はありません。

その辺りは北海道在住のコーチが担当され、自分は主にフィジカルな部分や細かいケアを担当。

自分の場合は雪の上で過ごす時間や環境に恵まれない分、色々と勉強したり試行錯誤してきた経緯があり、それはそれで役に立つ情報やノウハウが蓄積されているのかなぁと思います。

何かそれを還元できれば!

IMG_6130.jpeg
IMG_9299.jpeg
IMG_7241.jpeg

例年だとこんな感じでもりもり合宿をしているんですが、今シーズンはCOVID-19の影響で合宿は今のところ全てキャンセル。

IMG_7166.jpeg
これはみんなで石鎚山に登った時の様子。

IMG_9297.jpeg
これはローラースキー で転倒し悶絶している様子。

IMG_6192.jpeg
真夏の福岡での合宿。予定していたメニューが全て終わった時かな?

IMG_0374.jpeg
北海道での合宿。

- - - -

今シーズンは合宿がない分、オンラインでミーティングを実施したり、一人一人のトレーニング状況を今まで以上に共有してみたり、色々と新しい取り組みをしています。

前代未聞の事態なだけに日々試行錯誤といった感じですが、案外調子良いことも多く、ある意味ではいいきっかけになったかも。

- - - -

北海道の旭岳では初冠雪も観測され、いよいよ冬が近づいてきました。

先行きがわからず色々と振り回されてばかりですが、明るく元気に前向きに(笑)できる準備をしっかりしていきたい。

たけ




この記事へのコメント