ローカル案内図

松山市内をうろうろランニングなどしていると、たまにローカル案内図を見かけます。

IMG_0651.jpeg
これは「伊予山の辺のみち」案内図。有名どころはもちろん木屋町電停から青い線で「片目鮒の井戸」「紫井戸」が掲載されている。


IMG_0495.jpeg
これは鷹の子温泉のすぐ横にある案内図。温泉に車を停め、ぐるっとこのコースを歩いて温泉に入れば気持ち良いかも。


IMG_1282.jpeg
これは谷町の案内図。蓮華寺の入り口にある。伊能忠敬が休憩した跡地などがあるらしい。


IMG_1231.jpeg
少し足を伸ばして皿ヶ嶺の麓にある案内図。バス停の近くにあります。今は車で上まで行ってしまいますが、昔はこのバス停付近から登っていたんだろうなぁ〜。花山城跡など今ではあまり人が行かないエリアも掲載されている。


IMG_2183.jpeg
これは東温市の高齢者向け健康体操教室に行った際、参加者の方にもらったもの。路線バスを使って滑川エリアを探索できます。ローカル情報満載で面白い。


IMG_1306.jpeg
大島自然研究路。行った時の様子 → https://sokka-sokka.seesaa.net/article/476615912.html


IMG_1165.jpeg
番外編。秋田と岩手の境目の後生掛温泉で発見した案内図。またいきたいなぁ〜。


- - - -

ローカル案内図を見つけるとなんとなく嬉しくなるし、辿ってみたくなる。


この記事へのコメント