2021-10-4(昨日は淡路ヶ峠エリアで里山ノルディック散歩?)

IMG_2880.jpeg

昨日は淡路ヶ峠エリアでノルディックウォーキング(散歩)。この日は人の来ないマイナールートに行ってみよう!ということで比較的 "人気(ひとけ)" のないルートを探索しました。

IMG_2872.jpeg

まずは林道を登る。この辺りで2〜3人とすれ違う。何気に近所の方のお散歩コースとして人気のようです。

IMG_2873.jpeg

しばらく登ると第1ビューポイントに到着!景色がきれいやな〜。

IMG_2876.jpeg

ここから林道?畑の作業道?を通って次なるビューポイントに向かうのですが...

IMG_2875.jpeg

この道は ”あけび がすごくたくさんありました!

ちょい食べてみたけど味は薄かったなぁ〜。食べたことないって方がいたのでどうぞ!って差し出したものの、気持ちわる〜って感じで拒否されました笑。

もう少し熟したやつは美味しいかも!?

IMG_2878.jpeg

さて、栄養補給も終えたところでさらに進み...

IMG_2880.jpeg

第2ビューポイントへ到着。ここも景色が綺麗ですな〜。

IMG_2882.jpeg
IMG_2883.jpeg

そしてここからがこの日のメインディッシュ。鬼の激坂下り笑。

「これは散歩じゃない!登山や!」という声も聞かれましたが、そう言われるとそんな気もする...笑。

IMG_2886.jpeg

鉄塔で休憩。みんな激坂で疲れてました!笑

IMG_2881.jpeg
IMG_2884.jpeg
IMG_2889.jpeg

この日は「BROOKS Cascadia16」を着用。フィット感、クッション性、推進力...様々な要素を高いレベルで両立したバランスの良い優等生モデル。

角ばった靴底のラグが地面に食い込み、激坂も安心して降ることができた。登りも歩きやすくて良い感じです!

IMG_4793.jpeg

この日は他にも「SALMING Trail5 & 6」を着用の方も。こちらはソールに Vibram MEGA Grip を使用し、あらゆる路面でグリップ力が高い!

SALMINGの特徴として、靴が足と同じ位置、角度で屈曲しやすく柔軟で自然な動きを妨げないのでとても履きやすい。

IMG_9053.jpeg

Vibram FiveFingers」の強者も!(写真は別日に撮影)

ほぼ裸足で足が効果的に鍛えられます!

--

激坂も合ったけど良い運動になったかな?笑

またいきましょう!

この記事へのコメント