2021-10-16(腫れや炎症を効果的に回復させる:KT TAPE Recovery Patch)

IMG_3186.jpeg

KT TAPE リカバリーパッチ(4枚入り):1,540yen

腫れや炎症を素早く抑え、効果的なリカバリーを促すテーピングです☝️。貼るのも簡単で便利!どこか痛いなぁ〜とか腫れてるなぁ〜と言う場合にお勧めです。

2021-10-11 16.51のイメージ.JPG
(画像はKT TAPE JAPAN HPより)

上画像のような、エデマテープと言って何本か細いテープを重ねるようにして貼るテーピングの方法があるのですが、血流やリンパの流れが良くなり、浮腫や内出血、炎症や腫れを抑えるのに効果的とされています。


fig1.jpg
fig2.jpg

理論的にはテーピングによって皮膚が持ち上げられるようにして組織と皮膚の間に "隙間" ができ、隙間ができることで液体成分の流れが良くなり、これによって炎症成分を素早く除去したり、回復に必要な成分をスムーズに運んでくることが可能になる。

実際に治療院などで多く実施されているのを見ても効果的なテーピング方法なのかなと思います。

ところが...!

man_surprise.png

見てもお分かりかと思いますが、このテープ非常に面倒臭さい!笑

自分もやったことありますがまずテープを細かく切るのが面倒。そしてもっとも厄介なのは貼る時で細かく切ったテープ同士がくっついてどうしようもなくなります...。

しかし...!



IMG_3188.jpeg
IMG_3189.jpeg

このKT TAPE リカバリーパッチなら大丈夫です👍。貼るのがとても簡単。

まずは真ん中の1番の裏紙を剥がす。

IMG_3190.jpeg

気になる部位に貼って、2番の裏紙を剥がす。

IMG_3191.jpeg

これでOK!簡単だ!

気をつけたいのは数枚上の画像を見ると「2」の番号の横に「❤︎」マークがあるかと思いますが、こちら側を心臓に近い側にすること。またテープを貼る際に対象部位をややストレッチしておく(皮膚を伸ばした状態にしておく)ことです。

こうすることで効果的にリンパや血液の流れを良くすることができます。詳しいことはぜひお店で!貼り方もしっかりご説明します。

ちなみに...

IMG_3257.jpeg

テープ自体が水に濡れたりしても剥がれにくく1~3日は使用できますと説明書に記載が。

自分も実際に試してみましたが、普通に走って汗だくなったり、お風呂に入ったり、少々テープが剥がれないように気は使いましたが(剥がそうと思えば剥がせるし...)3日は余裕です。

まだ行けそうでしたがずっと貼りっぱなしのテープも汚いし(苦笑)、患部もよくなったので剥がしたのでした。

- -

どこか痛みや腫れ、炎症のある方はぜひ試してみてください!また何だか違和感を感じるなぁ〜という部位にも有効かと思います。

自分の場合は筋肉痛がひどい時なんかも使用しています。

貼り方も合わせてご説明しますのでぜひ店頭にて!











この記事へのコメント