2021-11-11(寒さで靴のクッションや屈曲性が変化する !?)

freezer-test-lab-15376739-main.jpg

以下の記事で面白い実験が行われています ↓

RunRepeat

https://runrepeat.com/guides/soft-vs-firm-running-shoes

https://runrepeat.com/guides/flexible-vs-stiff-running-shoes

内容は至ってシンプル。靴を20分間 冷凍庫 に入れて冷やした場合と、室温の場合とで硬さや柔軟性を比較するというもの☝️。

その結果...

◎ 靴のクッション性(Softness)は冷凍庫に入れると平均で37.7%低下したんだとか。つまりは固くなりクッション性が損なわれるということ。

◎ また、柔軟性(Flexibility:曲がりやすさ)は平均で41.3%低下したんだそうです。これは寒さで靴が曲がりにくくなるということ。

もちろん、メーカーやモデルによって数値に差があるのですが、基本的には "寒さで靴のクッション性や屈曲性は低下する" ということは頭に入れておいた方が良さそうです。

なんとなく経験的にそんな気はしていたし、そんな声も聞かれていましたが、実際に調べてみるというのは面白い!






この記事へのコメント