2022-9-9(人を選ぶが合う人には超フィットする!?:SAUCONY Guide15)

IMG_5001.jpeg

SAUCONY Guide15(11,550yen)

最初にお断りしておくとこの靴は少々履く人を選びます。ただ、ある足の特徴を持った人には超オススメしたいシューズです!

どんな人におすすめかというと...

スクリーンショット 2022-04-29 18.13.09.png

これは僕の足ですが、特に左の踵が内側に倒れ込んでいるのがお分かりいただけますでしょうか!?

ズバリ、こういう方にオススメのシューズです!




↑の動画のように、人間の足は着地衝撃を吸収するために踵が内側に倒れるように変形します。

このような足を変形させて衝撃を緩衝する動きを "プロネーション" と言い、人間の足に本来備わった自然かつ素晴らしい機能です。

しかし、僕の足のように倒れ込みが通常よりも大き過ぎると問題が生じやすいんです...。

足がグラグラして不安定になってしまうし、地面に力をしっかり伝達できない。また膝や股関節にもその影響が及びます(その場で土踏まずを下げようとしてみるとよくわかるかも!?)。


IMG_5004.jpeg

このシューズはそんな踵の過度な倒れ込みを強力に防いでくれます!

踵の内側部分に硬い樹脂素材が配置されており明確に踵の倒れ込みを抑えてくれる。


IMG_4999.jpeg

踵の倒れ込みが大きく「これはGuide15の出番や!」とおすすめしたお客様からは「姿勢がシャキッとした」「背が高くなった気がする」「何だかよく進む」といった感想が聞かれます。

でも、そう感じる理由は靴の素材の機能ではなく、踵の倒れ込みを抑えることで足本来の機能を取り戻したからかもしれません。

一方、踵の倒れ込みが特にない人がこの靴を履くと「足が外側に倒れる」と感じます。そんな人は他に良い靴があるからそっちを履いた方が良い。


IMG_5007.jpeg

踵内側の樹脂素材以外にも、靴ヒモを通すパーツの一部がソールに繋がることで特に踵のホールド感を向上させていたり...


IMG_5008.jpeg

最近こういう靴が多いですが、足よりも幅の広いソールを採用することで安定性を高めています。


IMG_5003.jpeg

ソールパターンも無難でスムーズな自然なある着心地・走り心地。耐久性も高そうです。(ガイかモモの毛がついてますね..苦笑)


IMG_5005.jpeg

インソールはミッドソールにも採用されているPWRRUN+という素材を使用。軽量で柔らかく、クッションと反発に優れた素材でモチモチとした履き心地がとても良い。


IMG_5009.jpeg

アッパーのメッシュも軽量で、風通しが良く蒸れなくて心地よい!


IMG_3925.jpeg
IMG_5151.jpeg

ブラック以外にもいくつかカラーがあります。

お値段 11,550yen と比較的お求めやすいのも魅力です!

- -

自分の踵は少し倒れ込みがち?と思う方はこのシューズを試す価値あり。もちろん踵の倒れ込み以外にも気にするとよいポイントがあるわけですが、色々とややこしいのでぜひ一度お店でご相談ください!

身体のバランスやフォームチェックは無料で承っております。ぜひお気軽にどうぞ!

この記事へのコメント