2022-12-3(12/11 Sokka.ランニングクリニック参加者募集!)

IMG_0415.jpeg

愛媛マラソンまで10週間ほどとなりました!僕自身も「え!? もうそんなに!?」って感じではありますが、今からでもできる準備をコツコツしておく他ありません...。

とはいえ、これから短期間で体力が急激に向上したりはしないかも...。

全く体力がつかないわけではないので引き続き練習に取り組むことには大きな価値があるわけですが、もっと他に短期間で大きな改善が見込めるものはないものか!?


スクリーンショット 2022-12-03 13.23.54.png

そんな短期間で改善の見込めるものの一つに「運動効率」が挙げられます。

どれだけ効率よく運動ができるか、つまりフォームの改善です!コツを掴んで上手に走れるようになれば、シンプルに同じエネルギーでより速く、楽に走ることができる。

そこで!少しでも効率の良い走りのヒントが得られればということで 12/11(日)に Sokka.ランニングクリニック を開催します。詳細は以下の通りです。

- -

◎ 12月11日(日)am8:30 Sokka.集合、準備が出来次第 堀之内公園にジョグで移動します。メーカーさんのご厚意で "Runmetrix" モーションセンサーを貸していただけることになりましたのでフォームのデータを取ってみましょう!

◎ 今回取り組む内容は大きく二つ。①:体のバランス改善②:テクニック改善です。

◎ そもそも体のバランスが偏っていたり可動性に問題があるとテクニックの練習をしても習得が難しい。例えば「足首をもっと柔らかく使って!」と言われても、そもそも足首が硬くて曲げられないなら難易度が上がってしまう。ということでまずは基礎的な体のバランス、可動性を改善する体操に取り組みます!

4C00DAF1-6C3C-4689-97F1-465586156009.jpg

◎ 次にテクニックの改善!こちらはRunmetrixの力を借りて特に「要改善」とされる項目一つの練習に的を絞って取り組みましょう。「〇〇をこうして!ああして!」という言語的な理解だけでなく、「あ〜こういう風に走れば良いのか〜」と感覚的に理解が深められるようドリルや意識すると良いポイントを個別にご提案します。

◎ 今回取り組むことが難しい内容(例えばそもそも靴が合っていなかった!とか足の関節のズレが大きい!など)に関しては、取り組むと良さそうなモノゴトを一先ずご提案させていただき、また日を改めて対応させていただきます。

◎ 10:30ごろお店に戻り、解散です(多少前後するかも)。

◎ 主な対象は「もうすぐマラソンを走るけど大丈夫か!?と心配な方」です(大雑把...苦笑)。完走を目指して〜という方、少しでも速く・楽に走れれば〜という方、一体何をどうすれば!? という方も大歓迎です。

◎ 定員6名、参加費は2,200yenとさせていただきます。ご参加の方はメール、電話、LINE、DMなど何でも結構ですのでお気軽にご連絡ください。

- -

少しでも快調に走れるようできる準備をしておきましょう!興味のある方はどうぞお気軽にご参加ください。

ちなみにRunmetrixは12/7ごろ〜年明けあたりまでサンプルをお借りできることとなりそうです!Sokka.店頭にて是非ともご自身のフォームをチェックしてみるとともに、購入を検討されている方はこの機会にぜひお試しあれ。

ご参加お待ちしております!














この記事へのコメント