2023-5-14(朝霧湖マラソン2023)

IMG_1568.jpeg

朝霧湖マラソンに参加してきました!アップダウンの激しいコースが苦しかったですがなんとも楽しい大会。

当日はいつものように数名で乗合で移動。am6:20にNさんをフジ本町店、6:30にKさんをフジ藤原店、6:40にMさんをフジ立花店にてピックアップ。フジっていっぱいあるな〜と改めて実感した朝でした。

その後松山インター近くで他のメンバーとも合流!


IMG_1541.jpeg
IMG_1542.jpeg

ゴールデンウィークということもあり少々道は混雑していましたが、スムーズに会場に到着。

受付を済ませ、お楽しみ抽選券を提出し、開会式に参加しました。着替えたり荷物を預けたりしているとあっという間にスタート時間に!


IMG_1544.jpeg

居合わせたメンバーで写真撮影。売店の換気扇の下で唐揚げのいい匂いがした。

スタート前に軽く走るか〜と商店街の方を探索して帰ってきたら...


IMG_1545.jpeg

整列が完了しており、おとなしく後方からスタートすることに。


IMG_1546.jpeg

整列中ももちろんのこと、走っている間もついつい靴に目がいってしまいます。

普段街を歩いている時もついつい道行く人の靴を見てしまう。自分でも気をつけないとな〜と思うのは車の運転中!走っている人がいるとどんな靴を履いているか気になってよそ見してしまう。

普段からそうやって靴を見ては、「サイズがあってないなぁ〜」「足首硬いなぁ〜」「珍しい・懐かしいシューズ履いてんなぁ〜」と一人で盛り上がっている。


IMG_1574.jpeg
IMG_1575.jpeg

そんな自分が今回チョイスしたのは SALOMON Aero Blaze(16,500yen)。SALOMONというとトレイルランニングというイメージが強いですが、ロードのシューズもなかなか良い!

Aero Blazeは軽量でクッション性に富み、練習〜レースまでオールラウンドに使えるモデル。正直なところスピードの出るシューズは他にもあるので、個人的には日頃の練習にオススメ。

今回はコースのアップダウンが激しいことと、練習もしっかり詰めておらず、自分の中でレース自体が練習のような感覚だったためこちらのシューズをチョイスしました。

練習や今回のレースで実際に履いてみて、またシューズをよく分析してみるとSALOMONのシューズにはある特徴があるようで、このような靴を履く際には〇〇を〇〇するとさらに良いのかと...。

来週から試し履きシューズもやってきますので気になる方はぜひこの機会に実際に履いてみてください!(その時に履き方の工夫もお伝えできれば...)


IMG_1547.jpeg

さて、レースの方はスタートしてから上り坂に入るまで比較的余裕のあるペースで進む。

と思いきや、実際に時計のGPSを確認すると割と良いペースで走っていました。が、まぁいいか!とそのままのペースで進む。


IMG_1548.jpeg

上り坂スタート!

自分はどちらかというと登りの方が好きなので難しいことは考えずに快調に登っていきます。後で苦しい思いをするのもわかっていますがあまり気にしない笑。


IMG_1549.jpeg

この日は天気も良く最高のマラソン日和でしたが暑かったので途中の木陰が気持ちよかった〜。


IMG_1550.jpeg

折り返しエリアの上り坂。

この頃にはなかなかに苦しくなっており、今見返すとここから先の写真が極端に少ない...笑。

それにしてもすごい坂だったなぁ〜。


IMG_1552.jpeg

頑張って野村ダムまできました。


IMG_1553.jpeg

ドスコイ応援団!

彼らに限らず、エイドや沿道でたくさんの人が声をかけてくれて元気が出た。



ここから先は一枚も写真なし!笑

ダムを過ぎてから、少し降って川沿いを2kmほど走ってゴールだったのですが、あと少しでゴールだ!と思うと急激にきつくなってきてラストは歯を食いしばって粘りの走りとなりました。

ゴールしてからは少し休憩し、他のメンバーのゴールを待ち受けます。


IMG_1561.JPGIMG_1564.JPG

Nさんはゴールしてすぐ足が攣ったそうです笑。

自分もゴールしてから少し気分が悪かったのですが家に帰って体重を測ると2kg以上減っていた!家に帰るまでに結構水分補給もしたのでゴール後は完全に脱水状態だったようです。

これからの季節、気をつけないとですね〜。


皆さん(自分も)暑さと激しいアップダウンにかなり消耗された様子でしたが、走り切ったぞ!ということで満足そうな様子。

ナイスラン!

IMG_1555.jpeg

レース後、Oさんは ドクターエア エクサガンハイパー(13,750yen)でリカバリー。持ち運びに便利なコンパクトさとそれとは裏腹なパワーが重宝する!

それよりも日焼けが気になる!笑

- -

その後、お楽しみ抽選会で除菌消臭セットや水、冷凍コロッケ60個が当たった人も。駐車場までの階段を重たい荷物を持って登るのはある意味レースよりも疲れました。

そんなこんなで、もっと練習しないとな〜と思いながら、帰りにふと立ち寄った位置の駅にて...


IMG_1570.jpeg

こんな張り紙を発見。

僕は苗字が川上って言うんですが、これをみて思わず笑ってしまったのと同時に、何かのメッセージだと感じ改めて頑張ろうと思ったのでした。

一緒に走った皆さんお疲れ様でした!これからも練習一緒に頑張りましょう笑。

大会関係者の皆様ありがとうございました!

また来年も走るぞ〜。

この記事へのコメント