サプリメント講習&RUN

IMG_9228.JPG

先日のこと、サプリメント講習会を開催しました。

特にマラソンの季節になるとサプリメントや補給食についてのお問合せが増えるのですが、色々とお話を聞いていると「それはちょっと...」と感じることも少なくない。SNSなどで断片的な情報だけが流れてきて、微妙に解釈が間違っているような...。

一方で、サプリメントについてきちんと説明しようとすると、そもそも人間のエネルギー源が何で、どうやって作られて、その時にこういう物質も一緒に作られて...と、どうしても話が複雑になり、毎回それをするのは現実的ではない。

ということで、一度きちんと説明する機会を設けようということで今回のイベント開催でした。


IMG_8825.jpeg

特に今回テーマとして取り上げたのが↑の「VESPA」と「カツサプ」。

どちらも「乳酸値が下がる」的な効果があるのですがその仕組みは違います。仕組みが違うから有効な場面や使い方も微妙に変わってくる。

というか、それ以前に「乳酸」って何や!乳酸が溜まったら疲れるとか、よく耳にするセリフですが、それって本当なのか!?


スクリーンショット 2025-07-12 17.29.02.png
スクリーンショット 2025-07-12 17.29.40.png
スクリーンショット 2025-07-12 17.29.27.png

そんなことをなるべく分かりやすく説明し、「VESPA」「カツサプ」がどういう仕組みで効果を発揮するのか、どういう場面で有効なのかをご説明しました。

◎ 詳しく知ることで、そのアイテムの真の良さを引き出すことができる。

◎ 逆に、表面的 / 断片的な情報しか知らないと、本当の効果を引き出せないばかりか、かえって逆効果になることだってあり得る。

「○○飲んだけど効果がよく分からなかった」「気持ち悪くなった」というのは、本当に効果がなかった可能性ももちろんありますが、「使い方が間違っていた」可能性も高いと思います。


IMG_9224.jpeg
IMG_9310.JPG
IMG_9311.JPG

講習後、皆さん今回の講習のおまけのサプリメントを飲んで松山城へ行かれていました。

今回ご参加の皆さんは「VESPA」「カツサプ」ついでに「MAURTEN」の良さをぐんぐん引き出すことができるはず(多分)!ちなみにそれは、余計な場面で無駄に飲まなくても良くなるということでもあります。

















この記事へのコメント