リバーラン(宮前川)

IMG_3718.jpeg

リバーランを行いました。ただ単に、その川の上流から下流まで、ずっと川沿いを走るというだけです...笑。

この日の川は、松山市内を流れる宮前川。石手寺の近くの岩堰で石手川から分岐し、道後、愛媛大学や松山大学の裏、本町から古町方面へと流れます。以前上流へは辿ったこともあり、この日は古町駅からスタートしました。


IMG_3700.JPG
スタート!

IMG_3706.jpeg
IMG_3707.jpeg
IMG_3748.JPG
川を確認!ここは道幅が狭く、自転車とすれ違う時はアクロバティックに避ける必要があります。

IMG_3708.jpeg
IMG_3709.jpeg
IMG_3710.jpeg
新空港通を渡って、下水処理場あたりまでやってきました。この辺りで中ノ川(?)と合流して川が大きくなります。

IMG_3711.jpeg
IMG_3716.jpeg
IMG_3715.jpeg
IMG_3717.jpeg
鳥や魚がたくさんいました。

IMG_3714.jpeg
IMG_3713.jpeg
IMG_3721.jpeg
IMG_3719.jpeg
途中の公園で休憩。Wさん振り幅ハンパなし!

IMG_3718.jpeg
IMG_3722.jpeg
IMG_3724.jpeg

IMG_3727.jpeg
IMG_3728.jpeg
IMG_3725.jpeg
IMG_3726.jpeg
道がなくなって少し川から離れる場面もありましたが、地図を眺めながら川沿いに走ります。

IMG_3732.jpeg
IMG_3734.jpeg
IMG_3731.jpeg
IMG_3730.jpeg
IMG_3729.jpeg
色々と気になるモノがたくさん...。三本柳では看板を設置された近所の方から直接説明をしていただき、なんだか勉強になりました。

IMG_3735.jpeg
IMG_3736.jpeg
そうこうしていると海が近づいてきた!

IMG_3737.jpeg
IMG_3740.jpeg
ゴール!河口の三津浜行に到着。

IMG_3738.jpeg
そこには今は無い松山電気軌道の記念碑が...。松山でこういう活動をしていると必ず話題になる松山電気軌道。部分的には探索してことがありますが、いつか全部繋げて辿ってみよう。

IMG_3742.jpeg
IMG_3743.jpeg
IMG_3744.jpeg
帰りは伊予鉄で笑。新型車両に乗れてラッキーでした笑。

さて、次はどの川へ!?



この記事へのコメント