速く走るのに大切なのは足首か?股関節か?オススメのトレーニング方法をご紹介

速く楽に走れたらなぁ〜と思う方も多いかと思います(自分もそうです)。どんな練習をしたらいいんだろう? 以下の研究では、ゆっくり〜ダッシュまでの走るスピードによって、足首と股関節、どちらの筋肉が強く関わるか?ということが検証されています。 - - Muscular strategy shift in human running: dependence of running…

続きを読む

感染対策期間中のため中止:4/18(日)Sokka.街中cup開催! アレを探せ!アレはどこだ !?

4/8、愛媛県の新型コロナウイルス感染対策段階が感染対策期に引き上げられたため中止とします。ご了承ください。 - - - 昨年末に「Sokka.里山cup」を開催しましたが、今度は 4/18(日)「Sokka.街中 cup」を開催します! あの時のようにガッツリ大会って雰囲気ではないですが、ゆるい雰囲気でお楽しみください笑。 - - - 今回はSokka.をスタ…

続きを読む

四万十川桜マラソンに行ってきました!

みんなで四万十川桜マラソンに参加してきました!(公式HP:https://shimantoriver-sakuramarathon.jp/) 初マラソンの人、ここに向けてしっかり練習を積んできた人、年度末の忙しさで直前に練習ができなかった人、雨やな〜やめよかな〜という人、色々でしたがみんながんばりました笑。 桜マラソンというだけあってコース沿いには桜が咲いていて非…

続きを読む

「足を着くのは重心の真下!」は本当か?

よく「足は重心の真下に着きましょう」というアドバイスを耳にしますが、それって本当でしょうか!? Kinematic Variations Due to Changes in Pace During Men's and Women's 5km Road Running Hanley, Brian; Smith, Laura C.; Bissas, Athanassios こ…

続きを読む

効果的に足を鍛えましょう! :Vibram Five Fingers(5本指シューズ)の着用がおすすめ

二足直立の人間にとって足は地面と接する唯一の部位です。わずか20数センチの足が全身を支える土台として機能しています。当然ですが非常に重要な役割を果たしている...。 ところが!現代社会に生きる我々はクッション性に優れた靴を履いたりすることで足が弱くなっていると言われています。足に優しい靴を履いたら足が弱るとは何てこった! 先述のように足は全身を支える土台です。土台が傾けば…

続きを読む