2021-6-2(SALMINGのシューズとは? 靴づくりの5ルール)

SALMINGの靴の特徴は「靴としての機能を持ちつつ足の自然な動きを妨げない」という点にあるかと思います。靴のサポートと身体が自然に動くということのバランスの良さが魅力です。 SALMINGのランニングの考え方として...「ただ一つの完璧なランニングフォームは存在しない。ランニングは指紋のようなもの。身体が一人一人違うように走り方も違ってくる。そして一人一人に最適なランニングフォームが存在…

続きを読む

2021-5-31(6月より練習会やイベントを再開します!)

こんにちは!久々に来週の練習会のお知らせです(長かった〜笑)。新規のご参加も大歓迎です! 水曜19時〜初心者ランニング練習。堀之内公園にて、主にビギナーさんを対象に様々な練習を一緒にやってみようという集まりです。最初のこの日は「より効率的なフォーム」の練習をしてみましょう。色々なドリル、またとっておき練習方法をご紹介します。 これまでご参加の方にも役立つ内容ですのでぜひご…

続きを読む

2021-5-30(上(うわ)の空)

何年か前、鳥取県の大山で合宿をしていた時のこと... 下り坂の練習をしていたのですが、学生が一人転倒し肩をあ脱臼。 すぐに元の位置に戻りましたが念の為病院へ行くことに。 - - 病院で診てもらった結果、めちゃくちゃ大きい問題はなく、テーピングをして様子見ながら練習していいよとのこと。 翌日に国体予選を控えていたこともあり、あ脱臼をした本人はなかなか動揺してい…

続きを読む

2021-5-27(Sokka.が13時オープンな理由)

Sokka.は13時オープンと正直なところ開店が遅い!午前なら行けるのに〜と言う方、申し訳ございません...🙇‍♂️。 ただ、それには理由があるんです。 理由①:仕事をしている たけ・ゆきともにお店以外でも色々と仕事をしています(副業とかではないのですが)。 例えば、たけは大学部活動のコーチをしており練習計画を確認したり学生たちとあれこれ連絡したりしていま…

続きを読む

2021-5-26(いちいち靴紐を結ぶのは面倒...でも、きちんと結んだ方が良いと分かっているなら紐を交換しましょう☝️)

最近Sokka.にガイ君がやってきました🐾。まだ1週間経っていませんが僕らもガイもずっと前から一緒にいるような感じですっかり馴染んでいます笑。 溝に落ちたり段差を降りるのが苦手だったり少々運動オンチな感じがしていますが、元気いっぱいで散歩が大好き! そんな時ある悩みが...。 靴の脱ぎ履きに手間取る! 自分は靴紐を一回一回きちんと解いたり結んだ…

続きを読む

2021-5-24(お陰様でSokka.1周年)

何だかずっと前からお店があるような気がしますが、実は今日でSokka.は1周年。これもひとえに皆様の支えのお陰です。いつも本当にありがとうございます。 僕たちがこのビルに引っ越してきたのは2年前ですが1年間はそれぞれ別の屋号で活動していました。実は正面のウインドウの片隅にその名残があります(TAKEfootWorks・yagalicious)。 正直なところ、コロナの影響でヨ…

続きを読む

2021-5-23(ケガは "予測" できない?その ② )

その①の記事はこちら(https://sokka-sokka.seesaa.net/article/481619821.html)。 ランニングなどをしていると確かにケガはする。しかし、ケガをする人としない人の筋力や柔軟性の違いはほとんどなく、どういう人がなぜケガをするのか非常にわかりにくいという内容でした。 謎は深まるばかり...。 さらにこんなことも指摘されています…

続きを読む

2021-5-22(ケガは "予測" できない?)

以前こんなブログを書きました 👇 論文リサーチ:新米ランナーの約28%は1年以内にケガをする !? 新たにランニングを始めたランナー約900人のうち約250人が最初の一年でケガをするそうです。割合にすると約28%。 意外なことにケガの発生率に走った距離はさほど関係ないとのこと。またケガの3/4は走り始めてから200km以内に生じると言われています。 ... …

続きを読む