2022-6-22(雨や汗で足が濡れても快適に過ごせる靴下!WRIGHTSOCK)

靴下を選ぶ際、気をつけたいポイントの一つが「素材」。 ちょい昔ですが、こちらの研究(□)によると、長距離ランナー35名を対象に "綿" と "アクリル" の靴下を使用させ、水ぶくれのでき方に違いがないか調べたところ... 綿だとアクリルの "2倍" 水ぶくれが発生し、その大きさもアクリルの "3倍" だったらしい...。 綿とアクリルの最も異なる点は "保水性"…

続きを読む

2022-6-20(今週の練習会・イベントのお知らせ!)

今週の練習会・イベントのお知らせです! - - ◎水曜19時〜ランニング練習会。(30秒ダッシュ+休憩3分30秒)を5本実施!スピード強化のために一工夫加えてみましょう。ピッチを...詳しくは現地で! ◎木曜19時〜ノルディック散歩。久しぶりに松山城に登りましょう。夏至が近いので夕日が見えるかも。 ◎日曜am8時に道後公園集合の子規記念博物館前集合で古地図散歩。明…

続きを読む

2022-6-19(新色登場!手ぶらで身軽にドリンクを携帯可能なボトル:wellbe シェイクハンズ ボトル)

wellbe シェイクハンズ ボトル(2,035yen)に新色が登場! 使いやすい「ブラック」と「カーキ」が仲間入りしました(↑)。 とても身軽にドリンクが携帯できるボトルです。散歩にもランニングにもオススメ! こんな風に様々な使い方が可能です(↑)。 握りやすい形状なので自分はペース走など比較的スピードを出して走る時はボトルを手に握っていることも…

続きを読む

2022-6-17(ノルディックウォーキングのススメ!)

実は僕(たけ)は学生時代からクロスカントリースキーをしていました!現在は大学の部活動のコーチもしながら、たまに自分もトレーニングを継続しています。 よくトレーニングとしてノルディックウォーキングを行っていたし、今ものんびりノルディック散歩を楽しんでおりますが(笑)、今回はノルディックウォーキングがどんなものかご紹介! 簡単には「歩くよりもいい運動になり、走るほどはキツくない、…

続きを読む

2022-6-17(7月のスケジュールをお知らせ!)

7月の予定をお知らせします! こちらからご確認いただけます( https://www.sokka.jp/simpl-e-schedule ) 来月も元気にイベントなど開催しておりますので是非お気軽にご参加ください。ビギナーさんもお買い物したことがないと言う方も大歓迎! 来月もよろしくお願いします。 来月もやったるで!

続きを読む

2022-6-15(靴やトレーニングにおける "エルゴード性" とは !?)

みんな違ってみんないい - - 「サイコロを一つ選んで100回振り、1が出た回数が17回だとする。このことから、サイコロで1が出る確率は 17/100 ≒ 1/6 だ。」 - - (↑)このように一つを取り出して全体の性質を推測できるのでこれは "エルゴード的" と言うそうです。サイコロは大体どれも同じなので、一つを調べることでだいたい全体のことが分かる。 では、以下の…

続きを読む

2022-6-13(今週の練習会のお知らせ!)

今週の練習会・イベントのお知らせです! - - ◎ 水曜19時はランニング練習会。堀之内公園にて、(2分走る+2分休む)のインターバルを休憩を挟んで5本実施します。参加費無料、定員8名です。 ◎ 木曜19時はノルディック散歩。柳井町商店街から銀天街路地を通って帰る平坦ルートの予定です。参加費無料、定員8名。ストックのレンタルあり(300yen)です。 ◎ 日曜am…

続きを読む