2024-6-8(入荷情報)

夏に向けて涼しい〜アイテムが入荷。 (↑)の帽子のヒラヒラは、水で濡らすと気化熱の働きで冷却効果が生じ接触温度が −3℃になる(3℃下がる)生地を使用。アンチバクテリア効果もあり抗菌消臭もバッチリです。 帽子に取り付けることができ、涼しく、日差しから首元を守ことができるのでめちゃ重宝する。 同じ生地を使ったタオルも再入荷しています。個人的には…

続きを読む

2024-6-8(ワイルド活動とおすすめの日焼け止め)

昨年のワイルド活動の様子です。モモは基本的に泳ぐのが苦手で、夏の間に泳ぐのが上手になり、冬の間に忘れてしまう(笑)。今年もまた少しずつ練習や〜。 ガイは泳ぐのが速い!あと飼い主が泳いでいると溺れていると勘違いするのか必ず泳いできて手を加えて岸に連れて行ってくれる。ありがたいけど手がめちゃ痛い。 こちらSokka.一押しの日焼け止め!リピート率が…

続きを読む

2024-6-5(バイク屋さん)

昨年の夏にユキさんの叔母さんから原付をもらい登下校や通勤に大変重宝しております。風を切って走るとなんとも気持ちが良い。 なのですが、先日バイク屋さんに点検に持って行ったらサスペンションがほぼ効いていなかったそうで「乗り心地が良くないでしょ〜」とのこと。そういえば、ちょっとした段差にスピードを出して突っ込むとボヨ〜んとバイクがバウンドしていた...笑。 それが普通と思っていたら…

続きを読む

2024-6-5(再投稿:営業日時についてお知らせ)

大変恐縮ですがSokka.は基本的に予約制での営業となっております。HPからご予約いただくか「〇〇時ごろやってますか?」的なご連絡を頂ければOKですのでお気軽にご予約ください。 靴のご相談やインソール作成、パーソナルトレーニングはもちろんのこと、小物のお買い物だけでも大歓迎です。 また、毎週(土)12時〜18時は予約不要で普通にお店を営業しておりますのでお気軽にご来店ください…

続きを読む

2024-6-3(里山探検)

最近の里山探検トレーニングの様子です。 先日は松山市中心部からもほど近いM山へ行ってきました。近場ですがマニアなルートも多く結構楽しめる。6/5(木)16時〜 再びM山へややワイルド要素強めの探検に行く予定です。参加者をゆるく募集中。 こちらは先日の東温市の鉄塔巡視路パトロールの様子。パトロールの結果一部異常アリ(笑…

続きを読む

2024-6-1(Runmetrixでフォーム改善:負担の少ない接地)

Sokka.でおすすめしているRunmetrixを使ったフォーム改善方法をご紹介。今回は「負担の少ない接地」について。(↑)の画像は僕の5/26のデータと6/1のデータです。今回は他の項目は保留とし「負担の少ない接地」のスコアに注目してみます。 こちら(↑)は先日のRunmetrix講習会にご参加のSさんのデータ(SNSより拝借...)。こちらも他の項目は保留と…

続きを読む

2024-5-31(腰痛のある人は朝イチで運動しない方が良い?)

「朝起きた時は寝る前より身長が高い」と聞いたことがある方も多いのでは!? これは起きている間、重力によって椎間板が圧縮されて少し潰れるからだそうです(身長が下がる)。これは自然なことらしく、椎間板は水分を含んだり染み出したりしてスポンジのように形状を変化させるらしい。 夜寝ている間は(横になるため)重力の影響もなく、椎間板に加わる圧力もなくなり、水分が補給され、椎間板が少し膨…

続きを読む

2024-5-29(ガイが来て3年とSokka.4周年)

ガイがウチにやってきて3年経ちました。本当にあっという間で何だかずっと昔からガイと一緒に生活しているような気がします笑。寝ているのは昨晩のガイ君。 ↑ ウチに来たころのガイ。何だか幼い。 ↑ いたずらシリーズ(持ってきて見せつける) ↑ これからも楽しくワイルド活動しよう! …

続きを読む