2022-11-24(これが最高!という靴は人によって異なる)

靴を選ぶ際には、大きく ①目的に合っているか!?・②その人の身体に合っているか!? の二つのポイントが大切です。 極端な例を挙げれば、冠婚葬祭にランニングシューズで参加したり、登山靴でマラソンを走るのはマズい。身体に合っていない靴の最たる例はサイズが合っていないことでしょうか。 当然といえば当然ですが、目的に応じた靴の中から自分の身体に合ったモデルをチョイスした方が良いし、そ…

続きを読む

2022-11-23(運動中におえ〜っと気持ち悪いとき、無理に飲み食いしなくても良いかも!?)

Sports drinks start working when they hit the mouth Amy Norton, Reuters Health 2009年4月21日4:38 こちらのロイターの記事によると... 炭水化物をたくさん含んだスポーツドリンクはパフォーマンスを向上させるが、その効果はドリンクを "口に含んだ瞬間" から始まっているとのこと。 …

続きを読む

2022-11-21(今週の練習会・イベントのお知らせ!)

今週の練習会・イベントのお知らせです。 - - ◎ (木)19時〜燃焼ウォーキング。萱町商店街〜平和通りをちょろっと通って、堀之内公園〜二の丸庭園を覗き見して帰ります。平地コースをテンポ良く歩きましょう! ◎(日)はランニングの練習メニューに関する座学の予定でしたが、マラソンチャレンジ練習会に変更します。重信川河川敷にて4km*4本の予定です。1kmあたり7分〜6分、少…

続きを読む

2022-11-20(ヤンキー座りできないと足首が固い?)

皆さんはヤンキー座りできますか?(踵が浮かないように!) もしできないなら足首が少し固いかも!? 足首が柔らかければ良いというわけでもないですが足首が固いと様々な問題を生じやすい。以下の論文に足首の固さの問題点と改善方法がまとめられているので簡単にご紹介します。 - - - - Practical Approach to Problem-Solving Movem…

続きを読む

2022-11-19(12月のスケジュールをお知らせ!)

12月のスケジュールをお知らせします。ホームページからもご覧いただけます( https://www.sokka.jp/_files/ugd/3c2feb_c505158950ba4e25aa43fd0b0af959a5.pdf )。 - - 4日(日)はSokka.周辺の路地裏をゆる〜くラン&ウォークで探検。 11日(日)は堀之内公園にてランニングフォーム研究会。ケガな…

続きを読む

2022-11-19(履き心地がめちゃ良い!まるで裸足!?の靴下:WRIGHTSOCK)

靴下を選ぶ際、気をつけたいポイントその①が「素材」。 ちょい昔ですが、こちらの研究(□)によると、長距離ランナー35名を対象に "綿" と "アクリル" の靴下を使用させ、水ぶくれのでき方に違いがないか調べたところ... 綿だとアクリルの "2倍" 水ぶくれが発生し、その大きさもアクリルの "3倍" だったらしい...。 綿とアクリルの最も異なる点は "保水性"…

続きを読む

2022-11-18(タバコを吸いながらフルマラソン3時間28分!?)

Canadian Running Magazineの記事より 普通、タバコを吸ったらランニングのパフォーマンスは低下しそうなものですが... こちらの中国のランナー(50歳男性)はタバコを一箱、立て続けに吸いながらフルマラソンを3時間28分45秒で完走したらしい笑。 完走証(https://www.odditycentral.com/news/50-year-…

続きを読む

2022-11-14(Sokka.のお客さんは...)

とてもありがたいことにSokka.には色々なお客様にご来店いただいているのですが、そんなSokka.のお客さんにはある共通点が...! それは、何か 困っている ・ 悩んでいる ことがあるという点かと思います。 ◎ いつも〇〇が痛くなる...とか、ケガをしてしまった、足にマメができるとか、 ◎ なんか歩き方やランニングフォームが変な気がしたり、人にそう言われたと…

続きを読む