2022-11-13(RUN SIGNATURE:誰一人として同じフォームの人はいない)

きれいなランニングフォームで走りましょう! 上の画像は2012年に行われたアメリカのオリンピック男子10,000mの選考会での選手の接地(左右)の瞬間を写したものです。 オリンピックを目指すトップアスリートたちの走り!きっとより良いフォームのヒントが隠されているに違いない! よ〜く見てみてください。 じ〜っと観察するガイ よ〜く見ると... 思いのほ…

続きを読む

2022-11-12(15・16・17日はお休みをいただきます)

11月15日(火)、16日(水)、17日(木)はお店の掃除と整理整頓のためお休みをいただきます。 もも(お花屋さんというよりお寿司屋さん)のゲージを片付けて幻の4階を整理するぞ!その他あれこれ用事を済ませ、ガイ&モモにサービスしようと思います。 練習会などもお休みとなりますが何卒ご了承ください。18日(金)より通常営業再開です!

続きを読む

2022-11-10(靴はどれくらいで新しくするべき!? 少し違った視点から...)

よく「ランニングシューズってどれくらいで交換するの!?」とお尋ねいただくことがあります。 靴の交換時期についてGoogleでチラッと調べただけでも、500~600kmくらい、ソールが削れてきたらとか、一方である研究では "High Quality" なシューズだと1,000kmくらい走ってもクッションや安定性は保たれるとか...いろんな情報が出てくる。 また以前ブログでもご紹…

続きを読む

2022-11-9(縄跳びをすると走るのが速くなる!? YONEXのオススメ縄跳びをご紹介)

YONEX ジャンプロープ(1,760yen) 地味に人気で気がついたら在庫切れの商品です笑。 コスパも良く、比較的シンプルで取り組みやすい運動なのでオススメ!走る時間がない方も縄跳びくらいならできるかも!? - - 以下の研究によると、w-upルーティーンに「縄跳び」を取り入れるとランニングのパフォーマンスが向上したそうです! Jump-Rope Trai…

続きを読む

2022-11-7(今週の練習会・イベントのお知らせ!)

今週の練習会・イベントのお知らせです! - - ◎ 水曜19時〜心臓バクバク練習会。心肺機能を強化し体力を高めます。この日は(4分走る+4分休む)のインターバルを5本! ◎ 木曜19時〜燃焼ウォーキング。元気に歩いて脂肪燃焼!この日は松山城に登って帰ります。 - - ◎ 日曜はマラソンチャレンジ練習会。am8時に「牛渕みんなの広場」集合で約5km×4本の予定…

続きを読む

2022-11-5(それって水の飲み過ぎでは!? 水の飲み過ぎは危険!?)

「きちんと水分をとりましょう!」「喉が乾いたと感じた時にはもう遅い!」という話をよく聞きますが... 一方で「水分の過剰摂取」にも注意が必要です。 「低ナトリウム血症」とか「水中毒」とか聞いたことありませんか!? Exercise-Associated Hyponatremia in Endurance and Ultra-Endurance Performance-Asp…

続きを読む

2022-10-31(今週のイベント・営業日のお知らせ!)

今週のイベント・営業日のお知らせです! - - ◎ 水曜19時〜心臓バクバク練習会。一人ではなかなかやらない(苦笑)高強度インターバルを行います!みんなでやれば大丈夫(笑)。この日は(4分走る→2分休む→4分走る→4分休む)を3本! ◎ 木曜(祝)am8時に北条の風和里に集合で裸足登山。靴の進化が著しい昨今、たまに原点に帰ると良いですよ(冗談抜きで!笑)。集合後、車で少…

続きを読む

2022-11-3(裸足:たまに "原点" に立ち返ってみるのも良いかも !?)

皆さん!たまには "原点" に立ち返って自分を見直してみませんか !? 二足直立の人間にとって足は地面と接する唯一の部位です。わずか20数センチの足が全身を支える土台として機能しています。当然ですが非常に重要な役割を果たしている...。 ところが!現代社会に生きる我々はクッション性に優れた靴を履いたりすることで足が弱くなっていると言う意見も...。足に優しい靴を履いたら足が弱…

続きを読む